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未来コンセプトペディア

  • 未来コンセプトペディア
  • A: 技術

A: 技術

  • a-16 : バイオプリンティング(移植用臓器・人口培養肉など)

  • a-17 : 遺伝子検査・解析技術とゲノム編集技術

  • a-18 : マイクロナノマシン(血管内を自由に移動する超微細型ロボット)

  • a-19 : 個人向けAIエージェント

  • a-20 : 集合知を活用した意思決定

  • a-21 : 高度翻訳・通訳技術

  • a-22 : 量子コンピューター(組合せ最適化・シミュレーションの超高速化)

  • a-23 : ブロックチェーン

  • a-24 : ポスト5G(6G・7G)

  • a-25 : 衛星インターネット・成層圏気球インターネット

  • a-26 : ワイヤレス電力伝送(非接触伝送・充電など)

  • a-27 : 核融合発電

  • a-28 : テレプレゼンス技術(アバターロボットなど)

  • a-29 : 五感(匂い・感覚など)の伝送技術

  • a-30 : デジタルツイン

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  • A: 技術
    • a-01 : 自動運転・自律移動技術
    • a-02 : パーソナルモビリティ・超小型モビリティ
    • a-03 : 次世代長距離移動手段(人載型ドローン・ハイパーループ)
    • a-04 : サービスロボット(自律型)
    • a-05 : 人間拡張・サイボーグ技術(身体の拡張・ロボットとの融合)
    • a-06 : ウェアラブルデバイス
    • a-07 : BMI(Brain Machine Interface)
    • a-08 : 感情・幸福度の可視化技術
    • a-09 : 脳内ホルモンコントロール技術
    • a-10 : 3Dフードプリンター・調理ロボット
    • a-11 : マイクロファクトリー
    • a-12 : 高度粉末化・リキッド化技術
    • a-13 : 高度冷凍技術
    • a-14 : 食・栄養素のパーソナライズ技術
    • a-15 : 抗老化・高寿命化技術
    • a-16 : バイオプリンティング(移植用臓器・人口培養肉など)
    • a-17 : 遺伝子検査・解析技術とゲノム編集技術
    • a-18 : マイクロナノマシン(血管内を自由に移動する超微細型ロボット)
    • a-19 : 個人向けAIエージェント
    • a-20 : 集合知を活用した意思決定
    • a-21 : 高度翻訳・通訳技術
    • a-22 : 量子コンピューター(組合せ最適化・シミュレーションの超高速化)
    • a-23 : ブロックチェーン
    • a-24 : ポスト5G(6G・7G)
    • a-25 : 衛星インターネット・成層圏気球インターネット
    • a-26 : ワイヤレス電力伝送(非接触伝送・充電など)
    • a-27 : 核融合発電
    • a-28 : テレプレゼンス技術(アバターロボットなど)
    • a-29 : 五感(匂い・感覚など)の伝送技術
    • a-30 : デジタルツイン
    • a-31 : XR(VR・AR・MR)
    • a-32 : イマーシブ技術
  • B: リスク
    • b-01 : 水資源の希少化
    • b-02 : プロテインクライシス(昆虫食・人工培養肉などの利用拡大)
    • b-03 : 水産資源の減少
    • b-04 : 希少資源の調達リスク(レアメタル・脱炭素資源など)
    • b-05 : 世界的な気候変動リスクの増大
    • b-06 : 太陽活動・宇宙線による地球への影響
    • b-07 : 新興国経済成長によるパワーバランスの変化
    • b-08 : イデオロギーの多様化と対立の激化
    • b-09 : 宗教の多様化と変容
    • b-10 : ブロック経済圏の台頭
    • b-11 : サイバー戦争・犯罪の増加
    • b-12 : パンデミックリスクの顕在化
    • b-13 : 国際的なサプライチェーンのリスク化
    • b-14 : 地球規模での人口爆発
    • b-15 : 先進国での少子化・人口減少
    • b-16 : 東アジアの高齢化
    • b-17 : 高齢者有利社会・若年層の諦念
    • b-18 : 低所得層・富裕層の二極化
    • b-19 : 情報リテラシー格差による生活格差の拡大
    • b-20 : エコーチェンバー・フィルターバブルの弊害
    • b-21 : フェイクニュースの蔓延
    • b-22 : 社会の不寛容化・断絶
    • b-23 : 治安の悪化(テロ型犯罪、承認欲求型犯罪など)
    • b-24 : 社会保障制度の限界
    • b-25 : 消滅・破綻する地方自治体の増加
    • b-26 : 都市機能麻痺のリスク(パンデミック、テロ、システム障害など)
    • b-27 : 自然災害リスクの増大(震災、火山噴火、台風など)
    • b-28 : メンタルリスクの増大
    • b-29 : 全国的な空き家の増加
  • C: 社会・産業
    • c-01 : 行政サービス効率化と民間委託拡大
    • c-02 : 既存の国家の枠組みの希薄化
    • c-03 : ベーシックインカム制度
    • c-04 : 日本国内の多民族化・住民の多国籍化
    • c-05 : 関係人口の重要性の高まり
    • c-06 : 個人データの統合ID化
    • c-07 : センシング社会
    • c-08 : 情報銀行(情報信託サービス)の利用拡大
    • c-09 : 個人信用スコアの活用
    • c-10 : トークンなどによる価値交換手段の多様化
    • c-11 : web3.0による自律分散型社会の到来
    • c-12 : あらゆるモノのID化
    • c-13 : ダイナミックルール社会(ダイナミックプライシングなど)
    • c-14 :オープンデータ活用の拡大(業界・領域横断)
    • c-15 : メタバース利用の拡大
    • c-16 : 株主至上主義からの脱却
    • c-17 : 超富裕層市場の拡大
    • c-18 : サーキュラーエコノミーの発展
    • c-19 : GX・SX(持続可能性向上のための変革)
    • c-20 : フードロス・フードウェイスト対策の広がり
    • c-21 : 応援経済の進展
    • c-22 : オンデマンドエコノミー・ギグエコノミーの拡大
    • c-23 : 食料生産の小型化・分散化(小型植物工場・培養肉など)
    • c-24 : 宇宙ビジネスの市場拡大
    • c-25 : 海洋ビジネスの市場拡大(発電・資源開発など)
    • c-26 : D2C(Direct to Consumer)
    • c-27 : eスポーツ・テクノスポーツ市場の拡大
    • c-28 : コモンズ利用の拡大(専有から共有へ)
    • c-29 : リペアエコノミー(修理経済)の発展
    • c-30 : 地産地消の拡大
    • c-31 : ペット市場の拡大・ペットケアの高機能化
    • c-32 : アート産業・マーケットの拡大
    • c-33 : 水素社会の実現
    • c-34 : エネルギーコストのゼロ化
    • c-35 : ドローン社会
    • c-36 : 移動手段のシームレス化・定額化(MaaSなど)
    • c-37 : 人間中心のまちづくり・都市構造の変容
    • c-38 : 社会リソース活用の最適化(不動産・エネルギーなど)
    • c-39 : フェーズフリー社会
    • c-40 : 都市のスマート化(都市OS)
    • c-41 : 街の機能・ファシリティの再配置(キッチン、風呂など)
    • c-42 : サービスのモビリティ化(住宅・商店等のモビリティ化)
    • c-43 : 未病・予防医療市場の拡大
    • c-44 : パーソナルヘルスケアデータの収集・集約・活用
    • c-45 : 可処分時間の増大
    • c-46 : 人生120年時代の到来
    • c-47 : 学習手段の多様化・自由化、義務教育の変容
    • c-48 : ダイバーシティ概念の拡張(美醜や年齢・障害や病気からの解放)
    • c-49 : あらゆるもののゲーム化(ゲーミフィケーション)
    • c-50 : プロシューマーの増加
    • c-51 : 参加型の体験価値の重要化(プロセスエコノミー)
    • c-52 : 地球を超えた視点(火星移住など)
  • D: ライフスタイル・価値観
    • d-01 : モノを持たない価値観(ミニマリスト)
    • d-02 : シェアリング志向
    • d-03 : デジタルひきこもり生活(デジタル完結型生活)
    • d-04 : 選択的低所得層
    • d-05 : ナチュラル・オーガニック・エシカル志向
    • d-06 : 自給自足志向
    • d-07 : 近現代文明・テクノロジーへの反発
    • d-08 : 生涯学び続ける価値観(リカレント教育)
    • d-09 : 社会や他者への貢献による自己実現
    • d-10 : ゼロリスク志向
    • d-11 : 終活・死後マネジメント(安楽死・AIアバターなど)
    • d-12 : マルチパーソナリティ(人格の多層化)
    • d-13 : 労働の多元化(副業、兼業、ギグワークなど)
    • d-14 : 多拠点生活(マルチハビテーション)
    • d-15 : コミュニティの多元化
    • d-16 : コミュニティ・帰属意識の重要化
    • d-17 : バースフリー(出産方法の多様化)
    • d-18 : 婚姻制度に対する考え方の多様化
    • d-19 : 家族の概念の多様化(拡張家族)
    • d-20 : マインドフルネスの重視
    • d-21 : 食生活の二極化(ハレとケ)
    • d-22 : 睡眠マネジメントに対する意識の高まり
    • d-23 : 自己表現の増加(創作・表現活動の一般化)
    • d-24 : 非日常的なエンタメ志向
    • d-25 : コンテンツ型消費の増加
    • d-26 : 「推し」中心の生活(あらゆる行動の「推し活」化)
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    • フィードバック①:山﨑和彦氏(武蔵野美術大学教授、Xデザイン研究所共同創業者)
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