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未来コンセプトペディア

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  • A: 技術変化

A: 技術変化

  • a-31 : 五感(匂い・感覚)の伝送技術

  • a-32 : モバイルデバイス間の分散・P2P技術

  • a-33 : 可視光通信

  • a-34 : 衛星インターネットと成層圏気球インターネット

  • a-35 : 量子暗号通信

  • a-36 : 通信規格の多元化

  • a-37 : ポスト5G・6G・7G

  • a-38 : ワイヤレス電力伝送・WPT

  • a-39 : 高効率・高速放電蓄電池

  • a-40 : 宇宙太陽光発電

  • a-41 : デジタルツイン

  • a-42 : xRの発展 VR・AR・MR

  • a-43 : ブロックチェーン

  • a-44 :火星で人類が生きていくために必要な技術

  • 1
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  • 3
  • A: 技術変化
    • a-01 : 自動運転技術
    • a-02 : パーソナルモビリティ/超小型モビリティ
    • a-03 : 新しい長距離移動手段
    • a-04 : サービスロボット(自律型)
    • a-05 : アバターロボット
    • a-06 : 家庭用ロボット(家事・介護等)
    • a-07 : 身体拡張技術(身体の拡張)
    • a-08 : サイボーグアニマル
    • a-09 : 3Dフードプリンター・調理ロボット
    • a-10 : マイクロナノマシン
    • a-11 : 感情の可視化技術
    • a-12 : ウェアラブルデバイス
    • a-13 : IoT機能性素材
    • a-14 : マイクロファクトリー
    • a-15 : 高機能粉末化技術
    • a-16 : 高度冷凍技術
    • a-17 : 脳内ホルモンコントロール技術
    • a-18 : 食のモニタリング・パーソナライズ
    • a-19 : 健康のモニタリング・パーソナライズ
    • a-20 : 抗老化・高寿命化技術
    • a-21 : BMI(Brain Machine Interface)
    • a-22 : バイオプリンティング・移植用臓器・人口培養肉
    • a-23 : 遺伝子検査・ゲノム解析
    • a-24 : ゲノム編集技術
    • a-25 : 幸福の測定・定量化
    • a-26 : 人工光合成
    • a-27 : 工場の自動化(FA)業務の自動化(RPA)
    • a-28 : 個人向けAIエージェント
    • a-29 : 高度翻訳技術
    • a-30 : 量子コンピューター
    • a-31 : 五感(匂い・感覚)の伝送技術
    • a-32 : モバイルデバイス間の分散・P2P技術
    • a-33 : 可視光通信
    • a-34 : 衛星インターネットと成層圏気球インターネット
    • a-35 : 量子暗号通信
    • a-36 : 通信規格の多元化
    • a-37 : ポスト5G・6G・7G
    • a-38 : ワイヤレス電力伝送・WPT
    • a-39 : 高効率・高速放電蓄電池
    • a-40 : 宇宙太陽光発電
    • a-41 : デジタルツイン
    • a-42 : xRの発展 VR・AR・MR
    • a-43 : ブロックチェーン
    • a-44 :火星で人類が生きていくために必要な技術
  • B: 事象・起こること
    • b-01 : プロテインクライシス/昆虫食・培養肉の拡大
    • b-02 : 水資源の希少化
    • b-03 : 水産資源の減少・偏在化
    • b-04 : 情報感度の高まり・フェイクニュースのまん延
    • b-05 : 新興国経済成長によるパワーバランスの変化
    • b-06 : サイバー戦争・テロリスクの増加
    • b-07 : イデオロギーの多様化と対立の激化
    • b-08 : 宗教の多様化と変容
    • b-09 : 地球規模での人口爆発
    • b-10 : パンデミックの深刻化
    • b-11 : 世界的な気候変動リスクの増大
    • b-13 : 富裕層・低所得層の二極分化
    • b-15 : 国際的なサプライチェーンのリスク化
    • b-16 : 世界的な自由貿易の拡大
    • b-18 : 社会保障費の増大
    • b-19 : 日本国内の多民族化・住民の多国籍化
    • b-20 : 地方自治体の限界
    • b-21: 外的要因による首都遷都リスク
    • b-22 : メンタルリスクの増大
    • b-23 : 全国的な空き家の増加
    • b-24 : 東アジアの高齢化
    • b-25 : 少子化と人口減少
    • b-26 : 国内の自然災害リスクの増大
    • b-27 : レアメタル・脱炭素資源の調達リスク
    • b-28 : 平均寿命100歳時代
  • C: 社会・産業で起こること
    • c-01 : 行政サービスの民間委託拡大
    • c-02 : ベーシックインカム制度
    • c-03 : 電子国家化・マイナンバー化の進展
    • c-04 : LGBTQを包摂する社会・制度の実現
    • c-05 : 市民主体型社会への移行
    • c-06 : 既存の国家の枠組みの破壊
    • c-07 : フードロス・フードウェイスト対策の広がり
    • c-08 : サーキュラーエコノミーの発展
    • c-09 : 再生可能エネルギーの台頭、エネルギーのコモディティ化、電源分散化・VPP(仮想発電所)
    • c-12 : センシング社会
    • c-13 : AIによるビッグデータの分析高度化
    • c-14 : MaaS社会(移動手段のシームレス化)
    • c-15 : モビリティの変化による都市インフラの変容
    • c-16 : コンパクトシティ化の進展
    • c-17 : 都市のスマート化
    • c-18 : ドローン社会
    • c-19 : 個人信用スコアの活用
    • c-20 : 価値交換手段の多様化(貨幣依存からの脱却)
    • c-21 : 株式至上主義からの脱却
    • c-22 : 関係人口の重要性の高まり
    • c-23 : フェーズフリー社会
    • c-24 : オンライン教育・STEAM教育
    • c-25 : 教育手段の進化と義務教育の変質
    • c-26 : 可処分時間の増大(自己裁量時間の増加)
    • c-27 : 情報リテラシー格差による生活格差の拡大
    • c-28 : 組織マネジメントの変化
    • c-29 : キャッシュレス決済の拡大
    • c-30 : 応援経済の進展
    • c-31 : オンデマンドエコノミーの拡大
    • c-32 : 超富裕層市場の拡大
    • c-33 : 美術品市場の拡大
    • c-34 : 未病・予防医療市場の拡大
    • c-35 : 健康・医療データの取得と集約
    • c-36 : 高度遠隔医療による医療サービスの向上・格差の是正
    • c-37 : メタ観光(ツーリズムの多元化)
    • c-38 : 宅配サービスの自動化
    • c-39 : 情報信託サービス
    • c-41 : 金融ソリューションの多様化
    • c-42 : 企業機能のモジュール化
    • c-43 : 小型工場での農作物生産
    • c-44 : 宇宙ビジネスの市場拡大
    • c-45 : 海底ビジネスの市場拡大
    • c-46 : DCM(デマンドチェーンマネジメント)によるアジャイル型商品開発
    • c-47 : オムニチャネル・OMOマーケティング
    • c-48 : 個客データマーケティングのリアル領域への展開
    • c-49 : D2C(Direct to Consumer)
    • c-50 : より柔軟な不動産の活用
    • c-51 : リアルタイムな商取引情報の可視化(市場価値・トレーサビリティ)
    • c-52 : 住宅設備のモジュール化・サービス化・スマート化・家電化
    • c-53 : eスポーツ・テクノスポーツ
    • c-54 : データ連携・APIエコノミー
    • c-55 : NFT(非代替性トークン)によるデジタルコンテンツ市場の変容
    • c-56 : コモンズ(専有から共有へ)
    • c-57 : リペアエコノミー(修理経済)の発展
    • c-58 : 地産地消の拡大
    • c-59 : ペット市場の拡大・ペットケアの高機能化
    • c-60 : 事業継承難による中小企業の減少
    • c-61 : DAO(自立分散型組織)
    • c-62 : メタバース利用の広がり
    • c-63 : プロシューマーの増加
    • c-64 : プロセスエコノミーの重要化
  • D: ライフスタイル・価値観
    • d-01 : モノを持たない価値観の主流化
    • d-02 : シェアリング志向
    • d-03 : 婚姻制度に対する考えの多様化
    • d-04 : 家族の概念の多様化
    • d-05 : 美醜や年齢・障害や病気からの解放
    • d-06 : 生涯学び続ける価値観
    • d-07 : メタワーク化(労働の多元化)
    • d-08 : ナチュラル志向・エシカル志向
    • d-09 : 近現代文明への反発
    • d-10 : 自給自足生活者
    • d-11 : 非日常性の希求
    • d-12 : パーソナルエージェントを活用するライフスタイル
    • d-13 : マルチハビテーション(多拠点生活)
    • d-16 : マルチパーソナリティ
    • d-17 : 自己表現の増加
    • d-18 : 死後マネジメント
    • d-19 : 睡眠時間・質への関心向上
    • d-20 : マインドフルネス
    • d-21 : 社会や他者への貢献による自己実現
    • d-22 : コミュニティを重視する価値観
    • d-23 : 相互扶助意識の高まり
    • d-24 : 安心・安全を求める価値観
    • d-25 : あらゆるもののゲーム化(ゲーミフィケーション)
    • d-26 : エンタメとしての食
    • d-27 : プラグマティックな食
    • d-28 : 推し活の広がり
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    • 「未来コンセプトペディア」共創の取り組み
    • フィードバック①:山﨑和彦氏(武蔵野美術大学教授、Xデザイン研究所共同創業者)
    • フィードバック②:芹澤 孝悦氏(PLANTIO,INC代表)
    • フィードバック③:逸見 光次郎氏(株式会社CaTラボ 代表取締役)
    • フィードバック④:粟飯原 理咲氏(アイランド株式会社 代表取締役社長)
  • カテゴリ
  • A: 技術変化
  • B: 事象・起こること
  • C: 社会・産業で起こること
  • D: ライフスタイル・価値観
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