コンテンツ型消費の増加とは?
コンテンツ型消費とは、日常生活のあらゆる側面がエンターテインメント性を帯び、それらを生活者がコンテンツとして捉え、消費する傾向を指す。プロセスエコノミーの発展や生活の充実感向上、新たな自己表現の機会を生み出す一方、デジタル依存症やプライバシーの問題も引き起こすおそれがある。将来的には、AI活用によって個人の興味や状況に合わせてリアルタイムでパーソナライズされたコンテンツを生成・推薦することが一般的となる。
予想される未来社会の変化
- 商品やサービスの「物語性」や「体験価値」が重視され、マーケティング戦略が大きく変化する
- 個人のライフログがコンテンツ化され、それを活用したパーソナライズドサービスが普及する
- 教育や医療などの公共サービスもエンターテインメント性を取り入れ、ゲーミフィケーションが進む
- 「コンテンツクリエイター」が主要な職業の一つとなり、個人の創造性が新たな経済価値を生む