c-34 : 未病・予防医療市場の拡大

未病・予防医療市場とは?

未病とは、健康と病気を二分論ではなく連続的な状態と捉え、その変化の過程を表す概念である。未病への対処は、予防医療と合わせて健康寿命の延伸において重要な役割を果たすほか、国の「健康・医療戦略」においても、データを活用したヘルスケアサービスの創出においても未病の考え方に基づいた指標構築が重要であるとされている。

ライフスタイル医学やクオリティ・オブ・ライフ(QoL)の概念が着目され、未病・予防医学は拡大を見せる。バイオ、メディカル、ゲノム、AI製薬等の技術も含めヘルスケア市場は急拡大している。

近年では、自身の生体データをモニタリングできるウェアラブルデバイスや、個人に最適化された食事・栄養素を提案するパーソナライズ技術、自身の遺伝子を検査し遺伝的にかかりやすい疾患を特定するゲノム解析、脳と機械をつなぐことで様々なインプットとアウトプットを可能にするBMI(Brain Machine Interface)などの技術が登場している。未病への対処、予防医療の市場は、こうした技術を活用することで拡大していくと予想される。

予想される未来社会の変化

  1. 日常的に生体データをモニタリングできるデバイスが普及し、そのデータを蓄積・評価するサービスの利用層が拡大する
  2. 未病状態の検知がしやすくなり、疾病化する前の状態でのサービスや商品の市場が急拡大する
  3. 医療マーケットから未病・予防医療のサービス・商品へと市場ボリュームがシフトする
  4. 社会保険や医療保険といった関連金融分野とサービスの連携が進む

トレンド

・日本の社会保障費が、高齢化時代の到来により逼迫。未病・予防医学への関心が高まっている。健康寿命を延ばして平均寿命との差を縮めることで、社会保障費の圧縮が求められる

出典:エコノミストOnline

・アメリカにおいては、病気の治療ではなく予防に重点を置く「ライフスタイル医学」に着目する流れがある。サプリメントや行動変容のアプローチを用いて、健康的な食事、適度な運動、ストレスマネジメント、生活環境の改善を行うもの

・日本においては、予防医学のほとんどが保険適用外であり、現状定着は難しい状況といえる

・現在臨床の現場ではQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めることに加えて、最後の時をどれだけ自分らしく、人間らしく迎えるかという視点が注目されている

・ディープラーニングによる画像認識等の技術が向上。膨大な検査結果から異常値を見つけることができる。人間で10日かかるものが、AIでは瞬時に行える

・ウェアラブル端末やIoT対応の検査機器から、健康状態のデータ収集を通じた、個々人に合わせた予防サービスの提供が始まっている

・ヘルスケア市場は拡大傾向で、2030年には37兆円と見込まれている。
ヘルステックは健康管理の他に、バイオ、メディカル、ゲノム、AI製薬の技術を含むようになる

 

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