a-19 : 個人向けAIエージェント

個人向けAIエージェントとは?

個人向けAIエージェントとは、生活者の位置・行動・身体情報などの膨大なデータをもとに、大規模言語モデル(LLM)や生成AIを活用してパーソナライズされたサービスを指す。IoB(Internet of Bodies/Internet of Behavior)・IoTデバイスの普及・遍在化によって実現する。

AIエージェントを活用することで、状況に合わせた課題解決のアイディアを得たり、個人の好みや特性に合わせてカスタマイズされた提案を受けたりすることが可能になる。

予想される未来社会の変化

  1. IoB(Internet of Bodies/Internet of Behavior)やIoTデバイスの普及と偏在化により消費者の位置、行動、身体情報等のデータが膨大に蓄積され、データパーソナライゼーションの精度が大幅に向上する
  2. AIとの連携により、企業にとって作業の効率化・人件費の削減を図ることが可能になるが、完全失業率が増大する可能性もある
  3. 個人向けのAIエージェントが、SE、ビッグデータ、制御理論、社会学など様々な分野と融合し、新しい分野が誕生する可能性が高い
  4. AIエージェントの普及と高度化により、人間の思考や自己意識との境界が曖昧になり、融合的な状態を自己としての認識する様になる
  5. AIエージェント間が連携・相互作用することで、社会的通念や常識が共有化しやすくなり、社会のあり方がより調和的なものへと変化する
  6. 反面、個性や人間の意識・自己といったものに対する本質的な議論や問いかけが活発になる

トレンド

・(ソフトウェア)エージェントとは、情報収集に関する問題を個人に代わって解決し、快適な環境で作業を行えるようサポートするプログラム



出典:総務省 学術雑誌『情報通信政策研究』 第3巻第2号
『AI 倫理指針の動向とパーソナル AI エージェント』

・Open AIは、2022年11月に「ChatGPT」を公開した。大規模言語モデルによって、人間のような自然な文章を生成でき、様々な用途に活用できる。

・現在はマーケティング領域において、購買履歴から商品リコメンドを行うことが一般化している。表情や会話を通じて商品をオススメするAIロボットも登場。人に代替して接客を行う

出典:日経電子版 血糖値の不安をクラウドで解消 糖尿病患者が遠隔診療

・IoB(Internet of Bodies/Internet of Behavior)やIoT、CPS(Cyber-Physical System:リアル領域でセンサー等を介して収集した位置、行動、身体情報を活用し、定量的な分析結果からあらゆる産業で活用しようとする取り組み)の登場により、不確実な環境変化に自動で対処する自律的エージェントの需要が高まっている

・ヘルスケア分野においては、喘息患者のリアルタイムバイタルデータを計測。喘息の発生リスクを事前に予測し、医師に共有し重症化を防ぐ事例がある。
日々の生活データや血液データから、リアルタイムに体調データを知ることができるようになった例もあり、病気の予防に寄与する

・複数企業にデータの共有を行うことで、より深くパーソナライズされたサービス、情報を、消費者が得ることができるようになる。その際には企業間の信頼関係、企業と利用者間の信頼関係が重要となる

 

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