eスポーツ・テクノスポーツ市場の拡大とは?
eスポーツの市場規模は急成長を続けている。テクノスポーツとは、最新のデジタル技術を活用して創出または拡張された新しい形態のスポーツを指す。xRや5Gの普及により、新たな競技形態や観戦体験が生まれつつあり、世代やハンディキャップを超えて参加可能なスポーツとして注目を集めている。従来のスポーツとの融合や、バーチャル空間での新競技の誕生、教育やリハビリテーションへの応用も期待される。
予想される未来社会の変化
- eスポーツの認知拡大により、スポーツの定義自体が変化する
- インドア型のスポーツが主流化する
- 身体的なアクティビティの満足度の高さ、精神的な便益の高さが高く評価されるようになる
- VR/AR技術の発展により、さらに臨場感にあふれる体験が可能となる
- アスリートとファン、ファン同士の交流がバーチャル上で実現する
トレンド
・eスポーツの2017年の市場規模は6.6億ドルであったが、2022年には29.6億ドルに達すると予測される(ゴールドマンサックス(2017))
・新型コロナウイルスの拡大で、遠隔対戦が可能なeスポーツのイベントは増加し、災害などにも耐性があるスポーツとして注目を集めている
・xRを用いた、リアル×バーチャルの新しいスポーツ(Hado、CYBER WHEEL Xなど)も登場している
・eスポーツのメリットとして、世代やハンディキャップを超えて競技が行える点が挙げられる
障害者もトッププレイヤーとして活躍し、日本においては障害者向けのeスポーツ大会やeスポーツ講習が行われている
高齢者施設でアクティビティとしてeスポーツを取り入れている事例もあり、今後広がっていくことが予測される
・VRのさらなる普及により、スポーツの鑑賞体験が変化することが想定される。視聴行動がテレビ番組からオンデマンドのコンテンツへと変化し、視聴者との直接的な関係構築が可能となっている。一方、生放送の価値は低下している
・5Gの普及により、リアルタイムで様々な角度のカメラにアクセスし、好みの視点で試合を観戦できたり、バーチャル空間で観戦者同士のインタラクティブなコミュニケーションが実現すると考えられている
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