有識者ブレインストーミング

概要

D4DRでは、新規事業開発、新商品開発、ブランド構築、経営方針などの戦略立案や検討、アイデア創出のため関連領域の専門家等の意見をヒアリングし集約した結果を基にコンサルティングを提供しています。

詳細

D4DRの有識者ブレインストーミングは、実施するテーマに最適な各専門領域の有識者や研究機関、業界のジャーナリストなど、独自の人的ネットワークを活用して、第三者の立場から先見的視点で様々な意見の収集やアイデアの創出を行います。

このようなことでお困りであればご相談ください

  1. 新規市場の動向・萌芽を知りたい
    将来的にどう市場が進展し変化するのか。その中で今後取り組むべき新規事業や サービスなどのビジネスチャンスを探ります。
  2. 既存事業・サービスの評価をしてほしい
    市場動向を踏まえ、有識者の視点から既存事業やサービスに対する意見を収集し客観的な評価から今後の展開への仮説構築を実施します

有識者ブレインストーミングの流れ

Step. 1

現状整理
  • 貴社の課題/戦略の把握
  • 市場環境(マクロ・ミクロ)分析/競合動向分析
有識者ブレインストーミングテーマ創出
  • 課題解決に向けた仮説構築
  • テーマ創出と選定
  • 有識者の人選(ジャーナリスト・ベンチャー経営者・ベンチャーキャピタリスト・政策立案者・専門家など)
有識者ブレインストーミング実施
  • D4DRモデレーターによる有識者の意見、アイデアの収集
  • 集約された意見より「アイデアコンセプト」抽出

Step. 2

アイデアコンセプトの評価
  • 課題解決にむけた指標による評価実施
  • アイデアコンセプトの課題抽出
有望アイデアサービスの抽出
  • アイデアコンセプトの精緻化
  • 具体的サービスの検討

Step. 3

戦略策定
  • 新サービス、新規事業戦略の策定

タグTags


関連サービスRelated Service