BtoBマーケティング コンサルティング
BtoBマーケティングは、デジタル(チャネル、データ)を活用することで今まで以上の成果を得られるようになっています。Webサイトへの集客や問い合せなどのコンバージョン獲得、カンファレンスやイベント出展、セミナーなどのオフライン施策との連携、見込み客(リード)のステータス管理とスコアリングなど、ビジネスやサービスに合わせて多くの選択肢から効果的な施策を選び、運用できるかがポイントになります。
D4DRでは、顧客とビジネス理解を深め、データに基づいた効果的な戦略や施策立案、運用を通じてBtoBマーケティングを支援します。
このような悩みはありませんか?
Webサイト
- Webサイトへの集客をもっと増やしたい
- Webサイトから見込み客をもっと獲得したい
課題の見える化
- 改善しなければならない課題が見える化できていない
- 集客コンテンツやメルマガなどの施策の成果を検証できていない
ノウハウ
- ノウハウが不足していて、何から始めればよいかわからない
- ターゲット顧客や自社の強みを明確にできていない
PDCA
- リソースが不足していて、PDCAが回せない
- MAなどのツールを導入したが、うまく活用できない
BtoBマーケティングの“成果”を提供します
Webサイトを中心としたデジタルチャネル・データを積極的に活用し、BtoBマーケティングのDX(営業DX)への取り組みを進め、マーケティングの”成果”としての見込み客の獲得から案件創出までトータルで支援します。
< 支援実績(一例) >
D4DR BtoBマーケティングのこだわり
1社1社に合わせた最適プランの設計
お客様のビジネスや課題として感じていること、社内の体制やご予算などのリソースに合わせて、最適なマーケティング支援プランを立案します。
データに基づいた再現性の高い施策設計
アクセスログやマーケットデータ、営業コンタクト履歴などの様々なデータを活用し、データに基づいた高精度で再現性を担保した形で施策を企画・実行します。
成果を出し続けるPDCAサポート
短期的なゴールを目指しながら、その後も成果を出し続けられるように、伴走しながらPDCA運用を支援します。
Webサイト企画・制作・分析
Webサイトへの集客、Webサイト内での訴求、回遊、資料ダウンロードやお問い合わせなどのコンバージョン獲得を強化します。
Webサイト/アクセスログ分析
競合分析・ベンチマーク比較
シナリオ設計
ワイヤーフレーム
訴求ロジック
ダッシュボード作成
マーケティングの戦略構築
見込み客や営業案件を効率良く獲得するためには、誰に対して、どのようなベネフィットを、どのチャネルを使用して、どのように伝えるか、をきちんと設計することが重要です。顧客理解、サービスの強みや提供価値を改めて見直し、マーケティング施策の指針を定め、アクションプランを立案します。
事業・サービス分析
顧客ヒアリング・分析
マーケット分析
ターゲット設計
カスタマージャーニー設計
KPI設計
リード獲得施策の企画・制作
特定ニーズへの対応に特化したランディングページ(LP)、気づきや疑問への解を提供する記事コンテンツ、先進的なテーマで発見を提供するセミナー/ウェビナーなど、様々な形でリード獲得・育成の施策を企画・制作・運用します。
SEO対策
ホワイトペーパー/eBook
ABテスト
ご利用の流れ
Webフォームまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。受付後に、弊社の営業担当から御社へご連絡いたします。
お打合せ(オンライン、対面、メール)にて、御社のご要望や課題感、その他条件などをヒアリングします。
御社のゴールに向けて、弊社にてプランを設計しご提案します。
また、ご提案内容について意見交換し、最適な形にアジャストした上で再提案いたします。
ご支援プランが決定しましたら、ご契約手続き(秘密保持契約含む)をいたします。
ご支援プランに沿って、御社と協働で、弊社のマーケティングチームがゴールに向けてお取り組みを進めます。進行中に調整事項があれば、柔軟に対応いたします。
よくあるご質問
もちろん可能です。マーケティングの方針が決まっていらっしゃるようでしたら施策立案・制作を中心にご支援いたします。
効果的な施策を実施するためには、ターゲット像やボトルネックなどの重要なポイントを明確にしておくことを推奨していますので、お客様の状況に応じて、最適なご支援範囲を提案させていただきます。
ご安心ください。戦略をスムーズに施策へと反映できるように次の3点を押さえてサポートいたします。
1)まずは御社内で実行している施策の改善提案を行い、手が届くことから進めていただけるようにします。
2)施策改善にリソースを割けない時は、弊社スタッフが一部業務を代行して施策実行の推進を支援いたします。
3)Webサイトの制作会社など、実行面のパートナー企業がいらっしゃる場合は、オリエンやクリエイティブチェックなど、御社とパートナー企業のコミュニケーションが円滑になるように、弊社スタッフが伴走してアドバイスいたします。
はい、大丈夫です。制作自体は問題ないものの、どこを改善したら良いか分からない、あるいは制作会社の改善提案が的を得ているのか判断に迷う、というお客様からご相談いただくケースが多いです。
まずは、ターゲット像やボトルネックをクリアにして、優先度の高い改善ポイントを導き出していきます。その後は、制作会社へのオリエンやクリエイティブチェックなど、御社と制作パートナー企業のコミュニケーションが円滑になるように、弊社スタッフが伴走してアドバイスいたしますのでご安心ください。
はい、問題ございません。例えば、リード獲得を目的とした場合、専用のランディングページを作成することをご提案しています。ランディングページは別ドメイン(サブドメイン)を立てて作成することで、既存のサイトを変えずに新たな施策を実行できます。
BtoBマーケティングは、検討から意思決定まで時間がかかりますので、最低3ヵ月間は継続して取り組んでいただくようにしています。
3か月を一つの目標として短期的な施策をご提案・ご支援すると同時に、ターゲット層や認知拡大、仕組み作りなどの中長期的な視点での施策もご提案いたします。
ご相談内容や進め方によって費用は変わります。例えば、Webサイトの改善の場合、初期のリサーチ・分析と戦略プランニングで100万円~200万円(期間:1~1.5ヶ月程度)。LPの企画制作の場合、30~50万円(期間:1ヶ月程度~)のケースが多くなっています。
ご予算に応じて最適なプランを提案いたしますので、お気軽にご相談ください。
はい、問題ございません。現在ではオンラインMtgを中心にご支援しておりますので、オフィスの所在地に依らずご支援できますので、ご安心ください。