Instagram分析(体験シーンのソーシャルリスニング、トレンド・未来予測)

インスタグラムは唯一無二の強力なレビュー集! toCの企業にとってInstagram(インスタグラム)のクチコミは分析必須

Instagramは、一言で表すと一般生活者の「体験レビュー」が集まった写真メディアです。だからこそZ世代はお店や旅行に行く前に、検索エンジンではなく、インスタグラムをつかって”タグ”り、それが自分にとって合うものか、情報を集めます。インスタグラムのソーシャルリスニングを正確に行うことで、生活者の視点に立って気づくことができます。

※インスタグラムはリツイートのような拡散機能が無く、体験を写真で伝えるメディアです。メディア掲載や噂など、話題の全体像を掴みたいケースでは、Twitterも併せて分析することで、より具体的な反響をチェックすることができます。

インスタグラムの口コミ分析は、どのようなニーズに力を発揮する?

1.自社のブランド・サービスや競合に対するイメージ(特に好印象)を可視化して、訴求ポイントを決めたい
2.女性やミレニアル世代・Z世代をターゲットとする商品・サービスのマーケティングを強化したい
3.Instagram(インスタグラム)ユーザーにクチコミをもっと書いてもらいたい
4.トレンドや兆しを発見し、商品開発や訴求材料のヒントを手に入れたい
5.公式アカウントの運用のヒントや方向性を定めたい

概要

Instagram(インスタグラム)の画像、ハッシュタグ、ユーザー、いいね、コメント等を対象にした分析サービスです。前述のように、Twitter(ツイッター)など、他のSNS、ソーシャルメディアと組み合わせた分析も可能です(調査する対象によって、インスタグラムのみ、ツイッターのみで充分なケースもあります)。

SNS専属アナリストが在籍するD4DRならではの、マーケティング視点に立った独自分析サービスを提供しており、分析可能な項目、データの期間(キャンペーン期間、月間、年間、経年)など、様々なニーズがある方にも対応できます。(すでに導入済みのInstagram分析ツールがある場合もお気軽にご相談ください。二重投資にならないよう導入済みのツールを活用した分析設計も対応しています)

アウトプットは定型レポートだけでなく、お客様企業ごとの分析設計、レポーティングに力を入れており、ご好評いただいております。詳細なレポート項目や手法は、事前相談の上で分析を実施します。

調査が有効な商品分野の具体例

観光、飲食店、商業施設、ファッション、コスメ、アクセサリー、飲料、食品、エンターテインメント、家電、嗜好品、インテリア、雑貨、タレント、それらのキャンペーン・広告等・・・

なぜ「インスタグラム」か?

  • 「インスタグラム」は写真が中心で、好意的なことがらの画像投稿(支持要因のわかるレビュー)が大半です。ニュース、テキストや交友関係中心のTwitter,Facebookと決定的に異なる文化を持った媒体と位置付けましょう。
  • そうした理由から、画像の投稿やいいね、View数が、商材のイメージ向上に直結しやすい(ただし外部への誘導リンクを貼れず、ロングテールな間接コンバージョンに有効な)ユニークな媒体です。(農業で例えると”堆肥”のような媒体)
  • 若い女性のユーザーが多いものの、男性も閲覧利用者は非常に多いことは盲点です。グローバルでの月間ユーザー数はTwitterを上回る3億人です。(女性が7割。日本単独のユーザー数は未公表ですが、日本+アジア+欧州で70%とされています)

なにが分かるの?(アウトプット項目の一例)

●投稿数推移(時系列)
  -画像投稿のタイミング、きっかけ、施策との関連性特定
●インプレッション数推移(時系列)
  -好意的なリーチ(認知)の推移、ボリュームの把握
●商材の利用・接触シーン
  -利用シーンや支持要因をもとに、キャンペーン設計や訴求ポイントの材料導出
●商材に好感度の高い、インフルエンサーの特定
  -オーガニックなファン、起用タレントなど、著名人による接触・発信・ファン化の発見
●投稿者のプロファイル分析(全体、特定の個人)
  -利用者全体の傾向や、商材に好意的なインフルエンサーの特徴
●ベンチマーク比較
  -競合との比較による、SWOT分析等(欠けている要素、優れている要素の抽出、対策案の抽出)
●兆し、トレンド発見
  -消費者投稿に共通してみられた傾向、新たなトレンドの浸透の発見
●画像俯瞰ビュー
  -投稿された画像の一覧ビュー。エンゲージメント指数の高さを画像サイズで表現

“フォアキャストアプローチ”も未来予測補完には不可欠な要素
インスタグラム投稿から兆し、定着の可能性を予測するサービス

ミニマルでもカスタム設計で消費体験の本質をキャッチアップ!
D4DRの消費行動マーケティング

ローソン限定 vs セブンイレブン限定 競合比較
リピート利用・顧客化と顧客ペルソナ
キャンペーン期間と終了後のリーチ継続
"ベランピング"にみられる利用と浸透、支持要因

サービス価格

  • 30万円~

実績

  • 大手飲料メーカー
  • 首都圏大手鉄道会社
  • 都内大手商業施設
  • 大手電機メーカー
  • 大手メディア
  • 大手食品メーカー
  • 中央官庁(観光庁)
  • 地方自治体(観光推進課)
  • 他、多数

 

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