業界・市場調査サービス

業界・市場調査は、あらゆる業界やサービスに対応し、経営戦略や事業戦略の策定に不可欠な情報をご提供するサービスです。
専門のリサーチャーが、お客様のニーズに合わせて最適な調査プランをご提案し、幅広いソースから市場や参入企業、ユーザの実態を調査します。

ビジネスのプロフェッショナルとして、より深い情報・洞察のご提供により、新規市場参入や競争差別化、営業・マーケティング体制強化、組織再構築など、企業活動の意思決定をサポートします。

業界・市場調査の特徴

  1. 幅広い業界・テーマに対応
    全業種を対象として、市場俯瞰から企業戦略、市場外の影響要因まで幅広くカバーします。
  2. カスタム調査
    お客様の課題や要望に合わせて調査プランをご提案いたします。
  3. スピーディな対応
    調査プランのご提案、調査レポートの納品までスピーディに対応いたします。
  4. 多面的な分析 3C+M
    マーケット(M)の動向把握をベースに、3Cの視点で情報を収集・分析そ、意思決定の精度向上をサポートいたします。

ご利用シーン

  • 新規事業参入
  • 事業拡大
  • 顧客ニーズの理解
  • 商品・サービスの開発・改善
  • 自社の評価把握
  • 競合企業の分析
  • 業務パートナーの開拓

業界・市場調査サービス

市場調査

  • 市場規模、トレンド
  • 業界構造・ビジネスモデル
  • 市場への影響要因、業界課題、市場展望
  • 参入プレーヤー、シェア
  • プレーヤー/サービスのポジショニング
  • 商品・サービスの対象ユーザ層、導入事例
  • 商品・サービスの特徴、スペック比較

ユーザ・取引先調査

  • ユーザ/取引先のプロファイル
  • 商品・サービス導入経緯
  • 商品・サービス導入の意思決定プロセス、判断要素
  • 商品・サービス導入におけるベンダー選定状況
  • 商品・サービス導入による成果(定量面、定性面)
  • 商品・サービスの利用評価(導入/初期設定/使用/サポート)
  • 商品・サービスの利用の課題、改善要望
  • 商品・サービスの採用意向、魅力度評価

先進企業ベンチマーク調査

  • 事業目標と実績
  • ターゲット顧客層
  • 成功要因(内部、外部)
  • 現在に至る過程での障壁と対策
  • バリューチェーンにおける各取り組み
  • 今後の計画、ビジョン

パートナー調査

  • パートナー候補企業の探索・リスト作成
  • パートナー候補企業のプロファイル
  • 商品・サービス評価
  • 特定業務への対応力評価
  • 業務連携に関する考え方、今後の意向
  • マッチング

競合企業調査・分析

  • 事業戦略、計画
  • 事業実績(収益性)
  • ターゲット顧客層
  • ビジネスモデル
  • 市場におけるポジショニング
  • バリューチェーン構造  など

詳しくはこちら >

自社評価・分析

  • ポジショニング分析
  • 競合比較分析
  • ブランド認知・ロイヤリティ調査
  • 覆面調査

調査手法

  • 面談ヒアリング調査
  • オープンソース調査
  • 有識者ヒアリング
  • 企業・ビジネスパーソンへのアンケート調査

公開レポート

お気軽に、サービス紹介資料のお申込み・お問い合わせください

記事タグ