ソリューションリサーチ(課題解決にむけた調査)

D4DRが早急な調査を推奨している3分野

 2020年春以降の新型コロナウイルス拡大の影響による、生活や暮らしの変化と伴う課題を踏まえて、特に影響度が高いとみられる3分野について、生活者の声を扱うSNS調査を中心にご案内させていただきます。

①旅行・観光分野

②住まいの分野

③消費・生活の分野

D4DRのソリューションリサーチとは?

 超長期戦略共創プログラムDX・ マーケティングコンサルなど、D4DRのコンサルティング事業を支えるサービスがソリューションリサーチです。改善施策導入のご提案や実行支援にあたり、それぞれ専用にソリューションリサーチを設計・実施した上で、調査結果を活用しており、施策転用まで踏まえた調査が最大の魅力です。

 そのため、各種のさまざまな分野向けのインターネット調査(アンケート)や広告効果測定、SNS調査においても、定型のフォーマットだけでなく、調査目的を最優先に考慮した専用の調査設計を行うことができ、分析精度や手離れ、実用性の面から高く評価をいただいております。

 近年では複数の調査手法を段階的に行い、仮説の精度を向上させるクロス検証型の調査や、自社の強みを正確に把握するための競合企業調査を推奨し、実績も豊富にしています。 以下のリサーチメニューも併せてご覧下さい。

データの見方が違う!
課題解決へむかうリサーチメニューを厳選して用意

S.R-1.SNS分析

TwitterやInstagramを中心に、調査目的に適したソーシャルメディアを選択した上で、投稿データを収集・分析します。D4DRでは高精度なデータに徹底的にこだわり、課題を解決できる分析をご提供します。
生活者調査では得られない、ブランドのリアルな利用シーンや顧客像を浮き彫りにすることができます。

S.R-2.WEBサイト/アプリ評価

デジタルメディアの中心となるWEBサイトやアプリを対象に、ユーザの利用状況やサイト構造を調査します。自社と競合他社のユーザ層の違い、集客力やコンバージョン実績の優劣、集客・コンバージョン獲得のためのコンテンツや導線の相違点を明らかにし、今後のWEBサイト/アプリをどのように強化していくべきかの方針、改善案を提言します。

S.R-3.購買データ分析

自社顧客の商品・サービスの購入・利用履歴データをお預かりし、顧客視点で自社の現状評価を行い、課題を導き出します。
また、外部データを活用することで競合他社とのマーケットシェアやブランドスイッチ状況を把握したり、購買データに紐付く顧客IDをもとに、自社/競合他社顧客の具体像やブランドスイッチ理由、利用評価などを追跡し、シェアなどの実績を高めるための要因やターゲット像を具体化します。

S.R-4.競合企業調査

経験豊富なリサーチャーが、業種業界を問わずに、独自のメソッドで、競合企業の戦略・体制・実績・現状の課題・将来ビジョンに至るまで、広範囲かつ高深度のリサーチを実施します。
競合他社の戦略や実績を具体化した上で、マーケット動向などを踏まえた上で、SWOT分析などのフレームワークも活用し、クライアント企業の今後の取り組み方針を提言します。

S.R-5.生活者調査

外部リサーチパネルを活用し、自社ならびに競合他社の顧客に対してアンケート/インタビューなどを行い、顧客像の具体化、利用評価や満足度、NPSなどを把握します。
自社や競合企業のポジショニングを把握し、実績や戦略・施策だけでは見えてこない強み/弱みの源泉を、顧客の視点で浮き彫りにしていきます。

S.R-6.商圏分析

自社の商圏の人口(現在、将来推計)や属性分布などの静的データ(主に官公庁の統計情報)を中心に、商圏特性やポテンシャルを把握します。
また、外部データを用いて、生活者のエリア間の移動情報などの動的データの分析、ならびに居住者や移動者への追跡調査を行い、顧客視点で商圏特性を立体化していきます。

サービス利用の流れ

問合せ

お困りごと、ご質問、ご要望などがありましたら、まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

ヒアリング

簡単なご相談の後、オンラインMTGやご訪問の上、貴社の課題や実現したいこと、スケジュールやご予算感などをお聞きかせください。また、弊社サービスについても紹介させていただきます。

提案(最適なリサーチ・分析の組合せを提案)

ヒアリング内容を踏まえまして、貴社にとって最適な手法・アウトプット、進め方をご提案いたします。

リサーチ

弊社リサーチャー・アナリストが、様々なソースをから情報/データを収集し、貴社ならびにベンチマーク企業の実態を比較分析いたします。

中間報告

リサーチ/分析の進捗状況をご報告いたします。併せて、意見交換を行い、フォーカスし追跡すべき点の意識合わせをいたします。

フォローリサーチ

フォーカスポイントについて、さらに広くあるいは深くデータ/情報を収集・分析いたします。

最終報告(結果とりまとめ、提言)

リサーチ結果を取りまとめ、結果を踏まえて貴社あるいはベンチマーク企業の強み/弱み、今後の向かうべき目標などを考察し、ご報告いたします。

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