D4DR デジタルマーケティング・スイート
D4DRでは、“顧客体験価値を高める「カスタマージャーニー設計」のノウハウ” と、パートナーが持つ “適切なリソース配分で業務効率を高めるITソリューション” を組み合わせ、戦略から実行まで、「接客」をフルサポートして成果を出す『マーケティングスイート』の提供を開始しました。
特徴
・「接客力」強化のポイントは「チャネル」(顧客接点)と「人財」(スタッフ)の有効活用
・データ×AI(人工知能)で、運用するほど成果が向上
・オンライン・オフラインの両シーンに対応
・カスタマージャーニーをもとに、効果的な接客方針をアドバイス
提供機能
貴社が解決したい課題に合わせて、最適なソリューションを選定・ご提供いたします。
1.顧客の体験価値を高める「カスタマージャーニー設計」
設計手法
- ワークショップ形式
- リサーチ形式
導入成果
- 効果的な接客を実現するために、行動プロセス上での顧客体験を評価・再設計する
2.独自AI(人工知能)を搭載した「チャットボット」
対応チャネル
- WEBサイト、SNS(LINE等)、アプリ
導入成果
- WEBサイトでのコンバージョンを高める
- サイト離脱を防止する
- CSを高める、解約を防止する
- 応対スタッフのコストを低減する
3.スマホでタイムリーに学べる「動画マニュアル」
対応チャネル
- スタッフ所有のモバイル、PC
導入成果
- 動画による高い学習効果
- 閲覧履歴の蓄積により学習状況を把握
- AIを活用した、学習履歴と実績の連動による、 成果がでる学習パターンの発見
4.インストア・マーチャンダイジングを最適化する「分析ソリューション」
①リアルの視線も計測できるVRアイトラッキング
対応シーン
- 店舗MD
- 商品開発
- 広告クリエイティブ
導入成果
- アイトラッキングによる視線観察で興味関心を把握
- VRの活用により、店舗レイアウトや棚割などの自由な設計と、制作コストの低減
②顧客行動データを分析した「接客力」改善
ソリューション
- 「ID-POS分析」(BIツール、分析レポート)
- 「行動データ分析」(統計解析、AI[機械学習])
対応シーン
- セグメンテーション
- 要因分析
- 行動・需要予測
- 最適化
導入成果
- 全国ID-POSデータをもとにした顧客軸・商品軸でのトレンド・ブランドスイッチ分析等による戦略策定
- バスケット分析よるMD提案、広告クリエイティブ、クーポン施策などへの活用
- 貴社所有データのAI分析による顧客、コミュニケーションのパーソナライズ化、仕入れ計画、スタッフ配置最適化、プライシング最適化 など
業態別のソリューション活用(例)
弊社「デジタルマーケティング・スイート」や、貴社でのデータドリブンでのお取り組みに関心がございましたら、お気軽にお問合せください。