競合調査サービス-上場企業~中小まで実績多数-

業界トップクラスの情報量とクオリティ

概要

専門リサーチャーによる企業を対象にしたデプス調査。企業へのヒアリング調査のほか、専門的手法により、対象企業の様々な情報を定量、定性両面からリサーチします。企業の「強み/弱み」あるいは「目指すべきポジション」から、競争優位性を強化するための「ビジネス要素」を導き出します。市場への新規参入時や事業や会社の拡大期に、同業他社の把握(競合調査)や新規取引開始時・既存取引拡大/見直し時の信用情報入手を目的として、対象企業への直接ヒアリングを中心とした調査サービスです。

詳細

競合調査サービスとは、新規事業の開始など市場への新規参入時や、会社の拡大期に同業他社の把握(競合調査)や新規取引開始時・既存取引拡大/見直し時の信用情報入手を目的として、対象企業の状況を把握するための調査です。
弊社では、対象企業への直接ヒアリング、その周辺情報(取引銀行、取引企業、業務関連企業などへのヒアリングやもう既にある市場データなどのセカンダリーデータ)など、専門リサーチャーである調査担当者が必ず調査先に足を運び、現地を目で見て耳で聞いて情報を入手し、多面的に企業を分析します。
ヒアリング調査を主体に行いますので、同業他社では聞き出せないようなこと(コスト構造や戦略、人事的な注力度合いなど)まで調査することが可能です。

 

このようなお悩み解決に向いています

新規参入を行うべきかどうか判断に迷っている
新しい取引先があるが、信用情報機関からの情報では不安
どのような競合企業がいるのか、自社の立ち位置をどこに置くかを明確にしたい
自社の脅威となる企業が現れたので、脅威となる企業のこれからの戦略を知りたい
競合他社の強みや弱みを把握したうえで、自社が狙うターゲットや価格設定など戦略方針を決めたい

 

D4DRのこだわり

1. 圧倒的な情報量

競合調査に精通した調査員がデスクリサーチと訪問ヒアリングを行います。組織体制やターゲット顧客層、マーケティング戦略など調査対象先の企業に関する幅広い情報を提供します。

2. 柔軟なカスタマイズプラン

お客様の解決したい課題やニーズに合わせて調査項目を設計いたします。また、中間報告会等を設定し、お客様が満足できる情報を提供しています。

3. 丁寧なフォローアップ

お客様が気になっている部分を追跡したりと細部までこだわって情報収集し、提供情報の精度を高めています。また、収集した情報からお客様の状況などを考慮した分析レポートを提出しています。

基本姿勢

D4DRの競合調査では、ただ情報を取得・提供するだけではなく、コンサルティング企業の経験・ノウハウを生かした分析・提言まで行います。

  • コンサルティング企業のノウハウを駆使し、お客様がより緻密にマーケティング戦略や営業戦略、新規事業計画などを立案するための調査を行います。
  • 不正競争防止法に抵触するような行為は一切行いません。
  • クライアント企業のお名前は、調査企業には伝わりません。

報告書内容イメージ

D4DRの競合調査では、ただ情報を取得・提供するだけではなく、コンサルティング企業の経験・ノウハウを生かした分析・提言まで行います。詳細につきましては、お問い合わせください。

 

デスクリサーチとヒアリングからの情報レポート
調査情報から分析した当該市場、参入企業に対する提言レポート

モデルケース

新規参入したいが、すでに参入している企業の状況を把握したい。

すでに参入している企業の状況を把握するため、以下のような項目をヒアリングなどにより調査します。なお新規参入の場合は、企業調査の他にマーケット調査も必要となります。

  • 参入するセグメントの売上高と損益構造
  • 参入するセグメントの主なチャネルやターゲット
  • 参入するセグメントの顧客別の売上高構成
  • 参入するセグメントに投入している経営資源(資金・社員数など)
  • 参入経緯(どの時点でどのような施策を実施したか、投入資源はどのくらいだったかなど)
  • 新規参入しようする市場そのものに対する現状判断と将来展望
  • 新規参入しようする市場において自社(調査対象企業)の立ち位置と将来展望

自社の脅威となる企業が現れたので、脅威となる企業のこれからの戦略を知りたい

競合企業の戦略を把握するためには、以下のような項目をヒアリングなどで調査します。

  • 競合分野の売上高/損益構造と全社に占める割合
  • 競合分野のマーケティング戦略
  • 競合分野の主な顧客と売上高構成
  • 競合分野に投入している経営資源(資金・社員数など)
  • 競合している市場そのものに対する現状判断と将来展望
  • 競合している市場において自社(調査対象企業)の立ち位置と将来展望
  • 調査対象先企業から見たクライアント企業に対する評価や考え方、対策

新しい取引先があるが、信用情報機関からの情報では不安

信用情報機関からのデータでは不安の場合は、信用情報機関が公開していないような情報の入手に努めます。

  • 調査対象先の既存販売先の調査対象企業に対する評価
  • 同様に既存納入先の評価
  • 取引を停止または休止している既存取引先の評価
  • 取引はしていない地元金融機関や企業の評価

など、一般的な信用情報に加え上記のような項目を分析し、企業像を明らかにします。

 

ご利用の流れ

まずは、お気軽にお問い合わせください。

Webフォームまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。受付後に、弊社の営業担当から御社へご連絡いたします。

お打ち合せ

お打合せ(オンライン、対面、メール)にて、御社のご要望や課題感、その他条件などをヒアリングします。

ご提案

御社のゴールに向けて、弊社にてプランを設計しご提案します。
また、ご提案内容について意見交換し、最適な形にアジャストした上で再提案いたします。

ご契約

ご支援プランが決定しましたら、ご発注の旨を一報ください。

プロジェクトスタート

ご支援プランに沿って、御社と協働で、弊社の競合調査チームがゴールに向けて取り組みを進めます。進行中に調整事項があれば、柔軟に対応いたします。

 

資料ダウンロード

D4DRの競合調査がどのような業種・業界に対応しているのか。自社で調査してほしい調査項目が含まれているのかなどを知りたい方は、以下より資料をダウンロードしてください。すぐにご覧になれます。

ダウンロード資料でわかること

・D4DRの競合調査の強みとは
・D4DRが調査できる調査項目一覧
・D4DRが調査できる業種・業界一覧

 

 

 

 

 

 

 

  

まずはお気軽にご相談ください

  • D4DRの事例や成果から、コンサルティング・リサーチに関するご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。

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