顧客・購買・行動データ分析


顧客データの分析により、貴社の顧客戦略立案、意思決定、アクションプランの最適化を実現

貴社内に蓄積されている多種多様なデータを有効活用できていますか?
収益の源泉となる「顧客」のカスタマージャーニーから日々生まれてくる行動データを、統計解析や機械学習を用いて分析することで、貴社の様々な経営・マーケティングの課題を解決します。

よくあるご相談

  • 社内に蓄積されているデータを経営・マーケティングに活用したい
  • データ分析から現状の課題や解決方針を導き出したい
  • より深くデータ分析を行い、顧客像・行動パターンを見える化したい
  • 自社にとっての優良顧客を把握したい
  • 新たに顧客セグメントを作成して、ターゲットを設定したい
  • 顧客の行動や商品の売上を予測したい
  • 施策の影響度を計測したい

D4DRの「戦略的 データ分析サービス」

  1. 貴社の業種業態、マーケティングの課題、保有している多様なデータに合わせて、最適なデータ分析アプローチを提案し、課題解決をサポートします。
  2. 顧客の購入履歴(購買データ)やWEB/アプリのアクセスログ、施策へのレスポンス履歴等の属性・行動データベースをもとに、経験豊富なデータアナリストが顧客の行動パターンを解析・分析します。

 

可視化

顧客軸で実績を評価、あるいは顧客像を浮き彫りにし、経営・マーケティングの課題を見える化


  • 分析手法例
    -KPIアセスメント
    -セグメント分析

行動モデリング

顧客の行動パターンをモデリングし、顧客の価値観の把握や将来の行動を予測


  • 分析手法例
    -ライフサイクル分析
    -行動クラスタ分析
    -購入ポテンシャル予測
    -休眠/解約予測
    -併買パターン分析

最適化

顧客のポテンシャル測定や施策の影響度分析を行い、リソースの最適化を支援


  • 分析手法例
    -ポートフォリオ分析
    -プロモーション効果分析

戦略提案

顧客データの分析結果をもとに、今後の顧客戦略の方針を提案


  • 戦略提案例
    -KPI設計
    -ターゲット設定
    -カスタマージャーニー設計
    -データ活用サイクル設計

「戦略的 データ分析サービス」のアプローチ

ビジネス・業務の成果に直結するデータ分析を行うために、貴社の目的・課題、顧客戦略をヒアリングした上で最適なデータ分析アプローチを選定・提案します。

そして、貴社の顧客データを活用し、ターゲットセグメントの発見、あるいは行動要因の探索、行動の予測を行い、カスタマージャーニー上での顧客体験価値の向上を実現します。

戦略立案、集客(顧客獲得)、リピート促進、継続利用促進、エンゲージメント強化のフェーズごとの目標・課題に合わせたデータ分析アプローチ。顧客データをもとにカスタマージャーニーを分析し、最適な解を導出

 

D4DRの「戦略的 データ分析サービス」の強み

D4DRの事業を支える3つのソリューションを融合させることで、ビジネス・業務に活かせるデータ分析を実現します。

「Innovation」

D4DRは、多くの企業の新規事業開発を支援してきた豊富な実績、幅広い情報ネットワークを有します。
新たな価値を生み出す創発力により、データ分析の仮説構築や結果を踏まえた考察・提案という付加価値を高めます。

「Marketing」

D4DRは、デジタルを中心としたマーケティング戦略や企画立案、施策実行支援という既存事業のビジネス支援を行っています。
施策成果向上の要素を考え出すナレッジを武器に、施策に直結するデータ分析を行います。

「Customer Analytics」

D4DRは、2002年の創業以来「顧客」を軸としたデータ分析を行っています。
WEBサイトのログや購買履歴などのデータの種類、業種業態を問わずに多くの企業を支援してきたノウハウをもとに、データ分析サービスを提供します。

 

料金とプロジェクトの流れ

料金

料金は個別お見積もりとなります。

サービスの流れ

3つの強みを活かし、データ分析によるビジネス・業務課題の整理から、解決方針の提案までをアウトプットとして提供します。

状況ヒアリング

企業の担当者様と打ち合わせを行い、課題をヒアリングし、分析目的・アプローチ・進め方などを提案・協議します。

データ確認・選定

分析を実施するためのデータが十分であるかを確認します。
企業からデータをお預かりし、データの種類、格納されている情報項目・粒度、有効なデータ量をもとに、対象データを選定します。

現状診断

KPI体系に基づいて、現状の課題をデータで確認します。
また、顧客セグメントごとの行動実績も可視化し、セグメントを評価します。

行動パターンのモデル化

顧客の行動パターンを分析し、行動のトリガーあるいはボトルネック要因を導き出します。
あるいは、これらの要因を踏まえて、顧客の行動ポテンシャルを予測するモデリングを行います。

解決方針の提案

現状診断や行動パターン分析の結果を踏まえて、新たなユーザ仮説を考察し、今後の施策方針を提案いたします。

ケーススタディ

ケース1:【ISP企業】カスタマーセンターの応対履歴を活用した解約予兆分析

解約者に特徴的な解約前の行動や属性を分析し、解約可能性がある顧客を抽出し、アウトバウンド施策を支援。併せて解約要因仮説を考察し、施策方針を提案。

ケース2:【商業施設】カード会員の行動パターンセグメント分析

カード会員の行動履歴を使用し、購買パターンによるクラスタ分析を行い、プロモーションターゲットを導出。

お取り組み企業(例)

D4DRは、ビジネス・業務に関する様々な課題を、データ分析を通じて解決するお手伝いをいたします。

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