インスタグラム分析/ Instagram分析

概要

Instagram(インスタグラム)の画像、ハッシュタグ、ユーザーを対象にした分析サービス。twitter(ツイッター)など、他のSNS、ソーシャルメディアと組み合わせた分析も可能です。

定型レポートのほか、お客様企業ごとの分析設計も行います。詳細なレポート項目や手法は、事前相談の上で分析を実施します。

 

分析が有効なケースは?

  1. ブランドに対するイメージ(特に好印象)を可視化したい
  2. 女性をターゲットとする商品・サービス
  3. Instagramユーザーをマーケティング対象にしている、もしくは今後対象にしたい

上記いずれかに該当するケースで有効な分析手法です。必要に応じてtwitterも分析対象に加えることでより具体的なユーザー行動を可視化すすることができます。

調査可能な商品の具体例

ファッション、コスメ、アクセサリー、グルメ、飲料、食品、アミューズメント、嗜好品、インテリア、雑貨、広告、タレント、写真等・・・

なぜ「インスタグラム」か?

  • 「インスタグラム」は写真が中心で、好意的なことがらの画像投稿が大半。ニュース、テキストや交友関係中心のtwitter,Facebookと決定的に異なる文化を持った媒体
  • 好意的な画像がほとんどであり、画像の投稿やいいね、View数が、商材のイメージ向上に直結しやすいユニークな媒体
  • 若い女性のユーザーが多く、グローバルでの月間ユーザー数はtwitterを上回る3億人(女性が7割。日本単独のユーザー数は未公表だが、日本+アジア+欧州で70%とされる)

なにが分かるの?(アウトプット項目)

  • 投稿数推移(時系列)
    • 画像投稿のきっかけ、施策との関連性確認
  • インプレッション数推移(時系列)
    • 好意的な認知の推移、ボリューム確認
  • (好意的な状況において)商材と関連度の高いことがら
    • 盛り上がり要因の確認、キャンペーン、施策検討
  • 好感度、インプレッションランキング
    • 商材のイメージ
  • 投稿者のプロファイル分析(全体、特定の個人)
    • 全般的な傾向や、商材に好意的なインフルエンサーの特徴
  • ベンチマーク比較
    • 競合との比較による、SWOT分析等(欠けている要素、優れている要素の抽出、対策案の抽出)
  • 画像一覧
    • 投稿された画像の一覧ビュー。エンゲージメント指数の高さを画像サイズで表現

アウトプットイメージ(画像一覧。ビール3ブランドの例。)

アサヒスーパードライ

インスタグラム分析結果(アサヒスーパードライ)

キリン一番搾り

インスタグラム分析結果(キリン一番搾り)

僕ビール、君ビール

インスタグラム分析結果(僕ビール、君ビール)

サービス価格

  • 30万円~

お問い合わせ

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