『店舗顧客エンゲージメント獲得手法を学ぶ参加型ワークショップ&セミナー ~カスタマージャーニーマップ作成による顧客行動の可視化~』開催報告

2017/1/17、『店舗顧客エンゲージメント獲得手法を学ぶ参加型ワークショップ&セミナー ~カスタマージャーニーマップ作成による顧客行動の可視化~』と題して、カスタマージャーニーマップ作成のワークショップを開催いたしました。今回は、トータルエンゲージメントグループさんとの共催で、少人数に絞った実践的なワークショップをテーマとして実施しました。

はじめにトータルエンゲージメントグループ概要と小売業におけるCS(顧客満足) とES(従業員満足)の関係についてレクチャーいただきました。

その後、弊社の家田から、カスタマージャーニーマップ作成の目的と作成手法についてご説明いたしました。顧客行動の仮説から、データを用いてどのようにジャーニーマップを完成させていくか簡単にお伝えいたしました。

 

 

後半は 、参加者のみなさんでのワークショップです。4グループに分かれて、描くマップの対象と課題、ゴールを設定してもらい、模造紙にポストイットで作成していってもらいました。

最初は「え?どうしたら良いの?」と戸惑っていた方も講師がナビゲートしながら徐々に侃侃諤諤のディスカッションがはじまり、1時間という短い時間ながら、ジャーニーマップから施策を導出するところまで全チーム完遂しました!

終了後のアンケートでは、「知っているつもりでも実際に描いてみると難しい」「社内でも書いていたが、新しい発見があった」とワークショップスタイルの実践セミナーにご満足いただけたようでした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今後も小規模でのワークショップを定期的に開催予定です。ご期待ください。

また、クローズドでの個別ワークショップももちろん可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

▼ご好評いただいておりますカスタマージャーニーの連載はこちらからどうぞ!▼
第1回『カスタマージャーニーマップ作成を通じた顧客体験の最適化』
第2回『行動セグメントごとに異なるカスタマージャーニーを可視化する』
第3回『カスタマージャーニーマップ活用事例』
第4回『カスタマージャーニー担当者の課題と対策案』

 

 

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