「新規事業開発ワークショップ」のクライアントインタビューを公開しました(三井化学様)

この度、D4DRのナレッジを活用したサービス「新規事業開発ワークショップ」を実施させていただいた三井化学株式会社様(以下「三井化学様」)のインタビュー記事を公開いたしました。

今回のプロジェクトでは、主にアイデア創発を目的として、三井化学様の中でもモビリティソリューション事業本部 新規事業開発担当チームのメンバーが「新規事業開発ワークショップ」に参加されました。
同チームは、自動車だけにとらわれず、人の移動や情報の移動、あらゆるモノの移動をテーマとして、どのような事業があるとよいかを考えてきました。
これまでは担当チームのメンバーが普段の業務や日常生活の中でふと浮かんだ事業アイデアをまとめて蓄積してきましたが、個人の興味や志向によってアイデアの分野に偏りがあることを課題として抱えていたとのことです。
D4DRの「新規事業開発ワークショップ」を経て、バックキャスティングアプローチによるアイディエーションの過程や成果について感じられたことなどを、インタビューでお伺いしました。

以下のようなお悩みを持つ方は、ぜひご覧ください。
・社内メンバーだけでは、おもしろい新規ビジネスのアイデアが出てこない
・未来社会の動向も把握しながら、アイデアを発想していきたい
・新規事業に関するノウハウ・知見がないため、思考法から学びたい

記事はこちら ↓

新規事業開発ワークショップについて

新規事業アイデア創出ワークショッププログラムは、D4DRが独自に体系化した未来ナレッジを活用しており、アジャイルかつ網羅的に、未来視点を取り入れたアイデアを創発することができます。
本ワークショップに関する資料は、以下のページよりダウンロードいただけます。