『広告朝日』寄稿記事掲載のお知らせ 【SNS解説 第3回】生活者調査としてのSNS活用 ソーシャル・リスニングの魅力

 D4DRのSNSリサーチ&コンサルティング部門では、2024年1月11日、『広告朝日』(朝日新聞社のコンテンツマーケティング情報サイト)に、連載コンテンツ『SNS解説』( 第3回:生活者調査としてのSNS活用 ソーシャル・リスニングの魅力)を寄稿いたしました。

 X(旧Twitter)やInstagramなど、生活者にとってはごく身近で日常的なエンタメであるSNSが、企業のマーケティング活動において、なぜこれほどまで重要であるのか、企業はどのように活用していくべきなのか。本連載では具体的な活用シーンを想定しながら解説しています。
 
 第3回は「生活者調査としてのSNS活用 ソーシャル・リスニングの魅力」として、「生活者の意識調査」としての有用性を取り上げました。「SNSキャンペーンの効果測定」や「話題量の定点観測」といったこれまでの限定的な活用から視点を拡げ、「マーケティング上の活用シーン」と、「そのための調査手法と、分かること」について、解説します。

『広告朝日』寄稿記事


 D4DRでは、生活者の体験や求めていることを踏まえて、次のプロモーション施策に活かせるヒントの発見や、試す価値のある方向性の仮説などの示唆導出、戦略策定に力を入れています。
 営業レポートや効果測定はもちろん、皆さまのゴールに合わせて、幅広くお役立ていただける分析、示唆導出サービスをご用意していますので、まずはお気軽にご相談ください。

D4DRのSNS分析サービス
X(旧Twitter)、Instagramなど利用率の高いSNSから、レビューサイトのクチコミまで、生活者の反響を把握してマーケティング施策に反映させる視点に立つことができる「ソーシャルリスニング」を重視。SNS分析専門のアナリストが在籍しており、レポーティング提供実績は15年以上。「X(旧Twitter)、Instagramのデータ分析、インサイト発見、ブランド評価、競合分析」などの分析から、「SNSモニタリングのKPI設計」「SNS分析ツールの活用支援」といった伴走型の領域まで、さまざまな要望に幅広くお応えします。

The following two tabs change content below.
アバター画像

Ichiko Oki

ソーシャルメディア分析を専門領域に、投稿をもとにした実践的な生活者のインサイト抽出・提案を得意とするデータアナリスト。2018年11月よりD4DR 札幌リサーチセンター開設・室長。