生花卸売業のEC事業参入

クライアント

中堅生花卸売

クライアントが抱えていた課題

  • 生花卸市場の停滞という環境要因と、クライアント企業の有する独自商品の強みを前提とし、EC直販による新たな事業ドメインの構築に活路を見出していたが、人材およびノウハウが不足していたため取り組みのメドが立てられていなかった。

D4DRの課題対応内容

  • ベンチマーク調査および現状分析をもとにクライアントに即したロードマップを策定
  • 少ないリソースを有効に活用するため、独自サイトの展開は後回しにし、楽天サイトへの出店を支援、商品・パッケージデザインの企画を実施した
  • 商品企画、価格政策、サイトプランニング、販売促進と、マーケティング4Pの全てに渡るディレクション業務を行った。

プロジェクト成果

  • 過大な投資にならない早期のスモールスタートを目指し、サイトローンチをギフトシーズンに間に合わせ、一定の初期売上を獲得することができた。
  • 当社支援業務を通してクライアント社内に運営ノウハウを蓄積し、EC事業を担える人材の育成ができた。

プロジェクト実施期間

6か月