SNS調査事例資料一覧

『顧客の“感動体験”がWEBサイトを強くする!!(ケーススタディ:デジタルマーケティング強化に活かすInstagram分析)』

「現在実施しているデジタルマーケティングは生活者に届いているのか?」
より効果的なコミュニケーションを取るためには、「顧客の自己実現の支援」、「ソーシャル/ビッグデータの活用」が欠かせません。
本書では、ケーススタディとして、近年注目を集めつつある観光地「五島列島」を対象に、Instagramデータ分析で明らかになった”顧客の体験価値”をもとにWEBサイトをさらに発展させるための要素を導き出しました。

  • Instagram投稿量の月別推移
  • Instagramタグランキング/注目タグ
  • WEBサイトの訴求力を高める視点
  • WEBサイトの訴求強化(案) 
    -TOPページ/ナビゲーション
    -テーマ訴求/コンテンツ
    -ファサード検索-クリエイティブ表現

『ビッグデータ分析からアフターコロナのマーケティングを紐解く 』

  • Instagram投稿量の月別・日別推移
    (データ期間:2019年1月〜2020年4月 )
  • 計21チェーン・ブランドの調査結果を掲載
    ✓ 外食・中食産業:7社
    ✓ インテリア小売業:3社
    ✓ 食品・飲料メーカー:9社
    ✓ アウトドア総合メーカー:2社

『外食チェーンの取り組みから、ウィズコロナを生き抜くヒントを探す~ (Instagram分析 データ編) 』

  • Instagram投稿量の月別・日別推移
    (データ期間:2019年1月~2020年5月)
  • 資料限定掲載を含む計14チェーンの調査結果を掲載
    ✓ ファミリーレストラン: ガスト・サイゼリヤ・デニーズ・ロイヤルホスト・ココス・バーミヤン・ジョナサン
    ✓ 回転寿司チェーン: スシロー・くら寿司
    ✓  うどんチェーン:丸亀製麺・はなまるうどん
    ✓  肉料理チェーン:しゃぶ葉・安楽亭・焼肉きんぐ

『インスタグラム分析 – 「#テイクアウト」投稿量と内容の変化』

  • Instagram投稿量の月別・日別推移
    (データ期間:2019年1月~2020年6月)
  • 代表投稿例と傾向の分析
    ✓ 投稿内容の変化
    (嗜好品/食事、屋外/屋内など)
    ✓ 3つのカテゴリ「店舗投稿」「提供形態」「生活者投稿」の定性的な変化
    ✓ 共起ハッシュタグとトレンド

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