これからの日本のVR市場はどうなる? ー 第1回、第2回 VRビジネスフォーラム開催報告 ー

弊社が協力させていただいております、VRデザイン研究所主催のVRビジネスフォーラムが開催されました。当日の模様をお届けいたします。

第1回 8/24開催

第1回はGearVRでHMD市場を牽引するSAMSUNGのオフィスで開催されました。

vr_forum_01

オープニングは日本大学の杉沼先生がSIGGRAPH2016のレポートを米国からビデオレポートしてくれました。その後NTTドコモの的場担当課長,積木制作の赤崎取締役,ejeの待場執行役員,サムスンの後藤マネージャーからプレゼンテーションしてもらいました。

vr_forum_02

その後2020年までのVRロードマップについてプレゼンターの方々をパネリストに迎えて熱いディスカッションが行われました。

第2回 9/29開催

第2回は恵比寿のアトラスタワーで開催されました。

vr_forum_03

体験会はさらにグレードアップし,積木制作所さんのモーションライドの展示も行われました。

vr_forum_04

プレゼンテーションは日本バーチャルリアリティ学会と東京ゲームショーの報告からスタートし,eスポーツとも連動しつつある中国VR市場についてFAMIKU社の楊金鑫CEOからの報告がありました。その後エクシングの寺田部長やDMMの宇部氏から準備中のVRカラオケや動画配信サービスについて超ホットなプレゼンテーションをいただきました。最後は一回目と同様にパネルディスカッションで日本のVR市場の見通しについてディスカッションしました。

D4DRのVR

vr_forum_05

D4DR社は上記のようなロードマップを作成し,VR市場に参入する多くの企業に対してコンサルティングサービスを提供していきたいと考えております。まずは体験会やワークショップ,事業プラン作り,プロトタイプサービス開発などについて様々お手伝いできますので是非お気軽に御相談下さい。

 

記事タグ