大手製造業のソーシャルメディアリスニング

クライアント

大手電機メーカー

 

クライアントが抱えていた課題

  • 自社の活動全般に関するソーシャルメディア上での評判を把握し、広報宣伝活動に活かしたい

D4DRの課題対応内容

  • 広告宣伝、マーケティング、広報活動、製品、CSR活動など多岐にわたる話題を網羅的に収集した上で、類型化を実施
  • 経営課題に対する反響など、速報性を求められるテーマについてはスピーディにモニタリングできる体制を構築。具体的には、専用のソーシャルメディア分析ツールを導入し、担当者から常時インターネットを介して投稿を確認できるようにした。
  • 月間の動向を体系的に把握し定量分析を行い、併せて実際の投稿をピックアップし、レポート形式で毎月報告

プロジェクト成果

  • 月次レポートで取り上げたユーザーの声を、広報活動における効果測定指標として活用。経営会議資料の報告事項とするなど経営陣への定期報告も実施。

 

プロジェクト実施期間

初期分析  1.5か月