ソーシャルメディアリスニングのフレームワーク構築

クライアント

大手自動車メーカー

クライアントが抱えていた課題

  • クチコミ中心のコミュニケーションを実施するにあたり、評価指標の設計、ターゲット層のクチコミ喚起要因を明らかにしたい

D4DRの課題対応内容

  • コミュニケーション方針を踏まえたクチコミKPI、ならびに分析スキームを設計
  • CSRとプロダクト視点でのブログ記事を収集し、製品発売前のコミュニケーション施策による論調変化を把握
  • 嗜好性によるブロガーセグメントを作成し、ターゲットセグメントの自社/競合他社製品に関する情報収集チャネルや評価を解析し、製品発売に向けたターゲットセグメントへのコミュニケーションの方向性を提示

プロジェクト成果

  • ターゲットセグメントから製品コンセプトへの共感を得られていることが確認されたが、現状のコミュニケーションでは実際の利用メリットが伝えきれず、購入に至らない可能性が確認された
  • 分析結果とコミュニケーションの方向性はプロジェクトチームに加えて製品担当部門などの関係部門で共有され、発売に向けたコミュニケーションの在り方を検討する素材として活用された

プロジェクト実施期間

8か月