食品通販のECコンサルティング

クライアント

食品系通販

クライアントが抱えていた課題

  • 既存の会員組織による販売チャネルに依存したビジネスモデル
  • 将来を見据え、ネット直販により新規顧客層の開拓が経営課題
  • ECサイトの事業見直し、サイト改善が急務

D4DRの課題対応内容

  • 既存の販売チャネルと棲み分けつつ、新規の顧客にアプローチしていくためのマーケティング・シナリオを策定し、サイトプランニング、システム要件に落としこむ作業を実施した。
  • 従来のコーポレートサイトを全面転換し、Twitterやコミュニティとも連動したECサイトとして新規の顧客獲得チャネルを構築した。
  • 売上・顧客分析やSEMの実施、販促企画や商品企画の提案など、運用面でもサポートを継続的に行った。

プロジェクト成果

  • 既存の営業チャネルとの棲み分けや独特の販売方式・商品構成を前提としたうえで、ネットユーザとの親和性を高めたサイトを導入できた。
  • SEMの仮説検証により、コストパフォーマンスに優れた新規顧客の導線を獲得できた。

プロジェクト実施期間

2か月