<イベント報告>「withコロナ ネット投げ銭で店舗・スポーツ・アーティストを支援」(第32回NRLフォーラム)

D4DRも幹事として企画・運営に携わるNextRetailLabフォーラムの第32回が7/22(水)にオンラインにて開催されました。
当社代表の藤元が、進行・モデレーターを務めています。

今回のテーマは「withコロナ ネット投げ銭で店舗・スポーツ・アーティストを支援」でした。
ネット投げ銭でJリーグのチームやアーティストを支援する仕組みを提供されている株式会社pring代表取締役/CEO荻原充彦氏をゲストに迎え、講演・フェローも含めたディスカッションを行いました。

「投げ銭は応援ではない。お金を払うということは対価が必要だ」という荻原さんのプレゼンテーションから、モノ・コトどちらでも『払う価値』を感じさせることが肝要であることが分かりました。クラウドファンディングとは違うポイントです。その価値とは人それぞれであり、価値を決めるのはお金を払う側であること、自分の中の値ごろ感を見いだせれば観客はお金を出すこと、など【価値】について語られることが多かった今回のNRLフォーラム。プレゼンテーション終了後のフェローからのコメントでも、メディア・マーケティング・応援寄付体験など様々な知見から【価値】について多く語られた回となりました。

※4月の様子はコチラのイベントレポートよりご確認いただけます

※6月の様子はコチラのイベントレポートよりご確認いただけます