未来市場バックキャスティングレポート

「未来市場バックキャスティングレポート」とは、D4DRが長年のコンサルティング経験で蓄積してきた独自の知見や、FPRCのナレッジ「未来コンセプトペディア」にある未来因子(特に技術変化)をロードマップに落とし込み、D4DRが考える日本社会のあるべき未来の姿の方向性をフレームに、2040年の未来に勃興する市場を定義したものです。

「未来市場バックキャスティングレポート」とは?

「未来市場バックキャスティングレポート」とは、D4DRのシンクタンク「Future Perspective Research Center」の保有する2030年~2040年の未来戦略を考える未来ナレッジです。D4DRが長年のコンサルティング経験で蓄積してきた独自の知見や、FPRCのナレッジ「未来コンセプトペディア」にある未来因子(特に技術変化)をロードマップに落とし込み、D4DRが考える日本社会のあるべき未来の姿の方向性をフレームに、2040年の未来に勃興する市場を定義したものです。

「消費トレンド2040 市場予測」 

「消費トレンド2040 市場予測」は「未来市場バックキャスティングレポート」のナレッジを活用し執筆した、日経BP社発刊の書籍です。未来市場バックキャスティングレポートで定義する新しい15の市場について、市場の構造や活用技術、ロードマップ、市場規模、新商品・新サービス等の詳細を解説した書籍となっています。

「未来市場バックキャスティングレポート」ご活用のイメージ

「未来市場バックキャスティングレポート」は、それぞれの新市場の背景にある要素から、なぜその市場が勃興し、どのような価値を生み出し、どのようなサービスが登場し、どのような技術が活用され、どの程度の市場ボリュームがあるのか等の詳細を定義しています。新市場に自社の事業やアセット等をかけ合わせ、どのようなサービスやソリューションが考えられ、既存事業にどのような影響を与えるのかなどを検討していくことが可能です。

大企業の未来戦略にこそ「未来市場バックキャスティングレポート」が重要です

大企業の新規事業・サービス開発には「3年以内に黒字化」「10年以内に100億円規模の事業に」など高いハードルが求められ、アイディアが企画段階で頓挫しがちです。大企業の未来戦略立案には、アイディアのシナリオ化だけでなく「まず大きなポテンシャルとしての市場に狙いを定め、その市場の中でどのようなポジションを取っていくべきか」といった戦略的な判断や、競合含めたプラットフォーム構築などの大胆なビジネス共創を模索していくなどの思い切った打ち手も必要です

「未来市場バックキャスティングレポート」は、未来の市場を起点として未来のビジネス戦略を立案するために役立つ、日本の大企業のための未来ナレッジです。

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