企業のSNS活用のポイントを整理! 連載寄稿記事掲載のお知らせ(朝日新聞社『広告朝日』)

 D4DRのSNSリサーチ&コンサルティング部門では、2023年8月22日、『広告朝日』(朝日新聞社のコンテンツマーケティング情報サイト)に、連載コンテンツ『SNS解説』( 第1回:今後も重要でありつづける、企業のSNS活用)を寄稿いたしました。

 Twitter(X)やInstagramなど、生活者にとってはごく身近で日常的なエンタメであるSNSが、企業のマーケティング活動において、なぜこれほどまで重要であるのか、企業はどのように活用していくべきなのか。本連載では数値や具体的な事例を交えながら解説していきます。
 
 第1回となる「今後も重要でありつづける、企業のSNS活用」では、生活者の中でのSNSの浸透と定着の状況、企業による3つの活用手法とそれぞれの目的、アカウント運用で起こりやすい誤解・注意点など、企業の広報・宣伝部門やマーケティング部門がSNS活用を検討する際に、最初に押さえておきたい事柄について、整理しています。

『広告朝日』寄稿記事


 D4DRでは、生活者の体験や求めていることを踏まえて、次のプロモーション施策に活かせるヒントの発見や、試す価値のある方向性の仮説などの示唆導出、戦略策定に力を入れています。
 営業レポートや効果測定はもちろん、皆さまのゴールに合わせて、幅広くお役立ていただける分析、示唆導出サービスをご用意していますので、まずはお気軽にご相談ください。

D4DRのSNS分析サービス
Twitter(X)、Instagramなど利用率の高いSNSから、レビューサイトのクチコミまで、生活者の反響を把握してマーケティング施策に反映させる視点に立つことができる「ソーシャルリスニング」を重視。SNS分析専門のアナリストが在籍しており、レポーティング提供実績は15年以上。「Twitter(X)、Instagramのデータ分析、インサイト発見、ブランド評価、競合分析」などの分析から、「SNSモニタリングのKPI設計」「SNS分析ツールの活用支援」といった伴走型の領域まで、さまざまな要望に幅広くお応えします。

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Ichiko Oki

ソーシャルメディア分析を専門領域に、投稿をもとにした実践的な生活者のインサイト抽出・提案を得意とするデータアナリスト。2018年11月よりD4DR 札幌リサーチセンター開設・室長。