SNS分析手法解説 ソーシャルメディア分析ツールによる分析

近年、InstagramやTwitterなどのソーシャルメディアは、企業のマーケティングにおいてとても重要になっています。企業のSNSの活用方法としては、発信と情報収集・分析の2通りあります。ここでは、後者の情報収集・分析について解説します。企業が効率よく情報収集・分析するためには、主に2パターンの方法があります。1つめは、SNS分析ツールを導入することです。SNS分析ツールは、フォロワー分析やポジネガ分析といった様々な機能により、SNS上の利用者の「生」の声を収集・分析を可能にするツールです。もう一方は、SNS分析を専門とする会社やリサーチ会社に任せることです。SNS分析に関して専門的であるため、ノウハウやツールを活用して、精度の高い分析が可能です。

以下では、SNS上の「生」の声を収集・分析できるツールを7サービスご紹介します。

1.クチコミ@係長

「クチコミ係長 site:www.hottolink.co.jp」の画像検索結果

出典:https://www.hottolink.co.jp/pr/press/20150825-4

 

Twitterや2ちゃんねるなど約590億件の口コミが検索可能です。SNSのオープンデータを収集してサービスを提供しているツールも多いが、本サービスは全世界のTwitterデータを販売するGNIPなどとデータ使用権契約を締結しており、「オープンデータの無断収集禁止」などの事態になっても対応可能です。

2.見える化エンジン

「見える化エンジン site:www.pa-consul.co.jp」の画像検索結果

出典:https://www.pa-consul.co.jp/mieruka/scene/instagram.html

テキストマイニングSaaS市場6年連続No.1のツールです。(富士キメラ総研2017年版調べ) テキストマイニングツールに収集・分析機能を付加しているため、テキストマイニング力が強みです。2018年2月には、AI技術による画像分類機能も実装し、高度なテキストマイニング力と画像分類機能をともに兼ね備えた数少ないツールといえます。

3.Social Studio

出典:https://markezine.jp/article/detail/26989

Einstein Vision for Social Studioでは、AIによる画像認識技術を活用し、グローバルで展開されている200万のブランドロゴなどを含む4タイプのイメージライブラリから、自社ブランドに関する画像投稿をピックアップすることができます。

4.Social Insight

「social studio site:www.salesforce.com/jp」の画像検索結果

出典:https://www.salesforce.com/jp/campaign/releases/summer-17/einstein-analytics/

他のツールと同様に、クチコミデータの収集・分析を可能にするリスニング機能を備えつつ、企業のソーシャルメディアアカウントを運用する機能も兼ね備えています。取得可能データ量や優れた機能を備えてるにもかかわらず、ライセンス費用が比較的低いことから、多くの企業に導入されています。

5.Insight Intelligence

出典:https://www.datasection.co.jp/service/insight-intelligence

SNS分析ツールは、似たような機能をもったものが多いが、本ツールは、風評リスク対策やAI画像分析、オンラインデータ収集・分析をベースとしたソリューション開発など、独自性が高いです。ツール導入後には、業務活用のための勉強会やサポートがついています。

6.BuzzFinder

「buzzfinder site:www.nttcoms.com/service/scrm/buzzfinder/」の画像検索結果

出典:https://www.nttcoms.com/service/scrm/buzzfinder/

アラート通知、デイリーメール、トレンド分析、関連語分析、ポジネガ分析などの機能が搭載されており、風評被害への早期対応、コールセンターでの迅速・的確な対応を可能にします。

7.Sprinklr

出典:https://www.sprinklr.com/ja/social-listening/

顧客管理システムと連携し、広告配信の最適化ができることが特徴であり、SNS広告運用する際にも、重要な役割をはたします。2018年8月に、米調査会社のForrestr Reserchが発表したレポートでは、ソーシャルリスニング業界のリーダーとしての評価を得ています。

〇まとめ

以上SNS分析ツール7個を紹介しました。しかし、ツールの導入は、初期費用や月額、オプション料金などがかかるため、手探り状態で安易にできるものではありません。冒頭でも紹介しましたが、ソーシャルメディアをマーケティングに活用するもう一つの方法は、SNS分析を専門とする会社への委託です。

弊社では、分析ツールに加え、人間の目視でデータを採取し分析するため、より精度の高い分析が可能です。

ソーシャル分析をする最大のメリットは、利用者の本音を聞けることです。個人の本音は企業にとって非常に有益な情報であり、それがクレームや不満であっても、改善につながる貴重な一歩となるのです。

次回は、リサーチとしてのSNS分析について解説します。

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