■ 戦略策定支援

顧客接点のデジタライズと顧客データ活用により、顧客体験を最大化するデジタルマーケティング戦略立案を支援します。

このような悩みを解決します

  • デジタルマーケティングへの取り組みを強化したい
  • 部分最適ではなく、顧客接点やコミュニケーション施策の全体最適を図りたい
  • 施策の優先順位を明確にしたい
  • 顧客体験(CX)を再設計し、新たなビジネスチャンスを発見したい
  • マーケティングにおけるWEBサイトの役割を明確にし、ビジネス成果に貢献したい
  • 蓄積される顧客データをビジネス/マーケティングに活用し、DXを実現したい

アウトプット(例)

デジタルマーケティング戦略立案

お客さまの顧客プロセス上の様々な接点におけるコミュニケーション方針を立案します。お客さまのリソース状況を踏まえ、短期・中長期それぞれの単位で、達成目標や実行プランの優先順位・ステップを整理します。

・マーケティング活動の評価、課題の洗い出し
・顧客セグメンテーション
・ターゲット顧客設定
・KPI設計、目標とする顧客状態
・コミュニケーション方針立案
・ロードマップ設計

カスタマージャーニー設計

ブランド認知からエンゲージメント強化に至る顧客プロセス全体を俯瞰し、顧客の体験価値を最大化するためのストーリーを横断的に設計します。

・ペルソナ設定
・顧客プロセス上のボトルネック可視化
・カスタマージャーニー設計
・パーセプションフロー設計
・顧客接点ごとのコミュニケーション方針

WEBマーケティング戦略立案

カスタマージャーニーにおけるWEBサイトの役割・ゴールを明確にし、ビジネス成果に貢献するWEBサイトの在り方・施策方針を再定義します。

・ターゲット設定
・KPI設計
・顧客の意識・行動プロセスの設計 ・顧客セグメント別の流入(集客)導線の設計
・コンテンツ設計
・顧客データ収集・活用方法の立案

顧客データ活用戦略立案

マーケティングのデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するために必須となる顧客データ活用。実現したいビジネス成果とデータから実現できることの両視点で、顧客データ活用戦略を立案します。

・ビジネス、マーケティングの目標・課題の整理
・データを活用したビジネス、マーケティング施策のアイディア創発
・ストックデータの棚卸し、アクション活用へのデータ検証・分析
・データを活用した顧客体験の設計
・実現に向けたロードマップ設計

取り組みの流れ

ヒアリング&現状認識の確認

お取り組みの背景や現状の課題について理解を深めます。

ゴールセット

貴社の短期・中長期の計画に合わせて、いつまでに何をアウトプットするかを定めます。

リサーチ、分析

様々な情報を収集・分析し、貴社の強み・弱み、ビジネスチャンスや脅威を可視化します。

仮説、アイディア創出

ビジネス創出や課題解決のために、どのようなニーズがあるのか、どのようなサービスモデル・コミュニケーションが受け入れられるかの仮説やアイディアを洗い出します。

グランドデザイン設計

顧客にどのような価値を提供するかを、サービスからバックエンドのレイヤーごとにデザイン設計します。

KPI、ロードマップ設計

業績指標に紐付く形で、顧客視点でのKPIを設計し、ロードマップに落とし込んでいきます。

関連実績

IT企業のBtoBデジタルマーケティング戦略立案
ショッピングセンターのカスタマージャーニー設計
ソフトウェア企業のカスタマージャーニー設計
IT企業のPOSデータ活用新ビジネス企画支援

関連サービス

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