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私たちについて

未来を読み、未来を動かす。

D4DR株式会社は、未来洞察と社会潮流分析を軸に、新たな価値を共に創るコンサルティングファームです。
兆しを読み解き、問いを立て、顧客とともに未来への道筋をデザインします。

D4DRは、理想追求型の未来を共に妄想し、言語化、意味化、構造化、浸透までをご支援します。

妄想を構想に変える

共創的な対話を通じて、未来を「自分ごと」として語れるようにガイドします。

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WHAT CAN BE GAINED

バックキャストで
未来を描き
行動できる
戦略を共創します

D4DRと関わることで得られること

  • 未来に向き合う覚悟と
    方向性が得られる

    DETERMINATION AND DIRECTION

  • 組織内に共感が生まれ、
    変革が動き出す

    TRANSFORMATION

  • 未来社会との接続点が見え、
    自社の意味が再定義される

    COMPANY’S IDENTITY

  • 未来を自ら
    語れる組織へ

    ORGANIZATION

  • 共に創る「変化の始まり」を
    体感できる

    THE BEGINNING OF CHANGE

UNIQUENESS

特長

  • 人·組織づくりと
    事業づくりの
    両輪をサポート
  • 属人的ではない
    未来ナレッジを
    活用したサポート
  • 大企業から
    スタートアップまで対応
  • 人材派遣型ではなく、
    最適なメンバーを集めた
    フォーメーションで伴走

THE ORIGIN OF THE COMPANY NAME

社名の由来

「D4DR」とはドーパミンD4受容体タンパク質のことで、人間の好奇心を司る遺伝子と言われています。
つまり、このD4DR遺伝子の存在が人類をここまで進化させたことになります。我々 D4DR inc.は、ビジネス社会における変革の好奇心を司る遺伝子として、多くの企業が今直面している進化を手助けしていきたいという願いを込め、この社名をつけました。

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代表メッセージ Message

「共に、ありたい未来へ。」

私たちを取り巻く環境は今、かつてないスピードで変化しています。
AIやロボティクスをはじめとしたテクノロジーの進化、そして社会構造の変化は、
私たちの働き方や暮らし、価値観そのものに大きな影響を与えています。
こうした時代の中で、未来がどうなるかを「予測」することは非常に困難であり、
不安を抱く方も少なくありません。

しかし私たちD4DRは、未来とはただ予測するものではなく、
企業や生活者一人ひとりの「こうありたい」という意思の集合体であり、
主体的に「つくっていくもの」だと考えています。
いま求められているのは、日本社会の未来を誰か任せにせず、
自分たちの手で描き、行動につなげていくことです。
そのためにD4DRは、バックキャスティングの視点で描いた「ありたい未来」から逆算した
中長期の戦略立案と新規事業の創出、
さらにはそれを支える組織·人材の構築までを一貫して支援するコンサルティングファームとして、
お客様と伴走してまいります。

私たちは、発注主と受託企業という枠組みを超え、
未来を共につくる「仲間」でありたいと願っています。共に考え、共に挑み、そして共に成長する。そんな好奇心に満ちた出会いと対話を通じて、
日本社会の未来に貢献していきたいと考えています。

私たちは、共に「ありたい未来」へ進んでまいります。

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D4DRの沿革 History

  • 2002

    未来戦略とデジタル戦略を専門とするコンサルティング会社として創業
    日本初のソーシャルメディア「関心空間」の立上げを支援

  • 2005

    ブログ分析サービス開始

  • 2009

    スマホ×位置情報×AR 経産省の実証実験サービス<情報大航海プロジェクト pin@clip >を実施

  • 2014

    「28の攻略法でよくわかる ネット&リアルのO2Oマーケティング」をマイナビより刊行

  • 2015

    IOT都市農園プランティオ社創業の立上げを支援

  • 2017

    15周年イベントを実施

  • 2018

    札幌リサーチセンター設立

  • 2019

    未来洞察の知見を広く伝える役割として Future Perspective Research Center を設立
    未来創発ナレッジ第一弾として「消費トレンド総覧2030」を日経BPより刊行

  • 2020

    アフターコロナ連載を「ニューノーマル時代のビジネス革命」として書籍化

  • 2021

    未来創発ナレッジ第二弾として「未来コンセプトペディア」をリリース

  • 2022

    20周年(イベントはコロナのため中止)
    未来創発ナレッジ第三弾として「生活者インサイトペディア」リリース

  • 2023

    未来創発ナレッジ第四弾として「未来人材アセスメントサービス」リリース

  • 2024

    22周年イベントを実施

  • 2024

    「消費トレンド総覧2040 市場予測·ロードマップ」を日経BPより刊行
    未来創発ナレッジ第五弾として「ビジネスプロセスペディア」をリリース
    株式会社プラスアルファ·コンサルティングへグループ参画
    @コスメを運営するアイスタイルと「美容イノベーションワークショップ」を共同リリース
    JR東日本企画/未来の商業施設ラボとの協業開始

  • 2025

    HR未来共創研究所設立
    ADKマーケティング・ソリューションズと「未来グロースワークショップ」を共同リリース