ID-POSとは?ID-POSデータを活用したマーケティング事例(第1回)

はじめに

今回から、しばらくは「ID-POS」の話をしたいと思います。

「ID-POS」と聞いて皆さんはどのようなものをイメージしますか?

まず、POSデータとは何かですが、POSデータとは、小売店などで「どの店舗(Where)で、何が(What)、いつ(When)、いくつ(How many)、いくらで(How much)売れたのか」を意味する情報のことです。大手のコンビニエンスストアなどでは、この情報に、レジスタッフが判断した「性別」「年齢」「職業(風体から判断)」などのデータを入力しているようです。

しかしこれだけではきめ細かいマーケティングをするには不十分ですよね。

何が何個売れようと、誰が買ったか、その人は新規なのかリピーターなのか、ということがわからないと、マーケティングには使いにくいデータとなってしまいます。

そこで大手コンビニエンスストアなどでは、さまざまな手段を用いて「誰が」を取得するようにしています。

今回から紹介するID-POSはそのことと関係した仕組みです。

ID-POSとは?

最近のテレビコマーシャルでは、dポイントやTカード、楽天ポイント、ポンタなどのCMが多く放映されています。

dポイントやTカードなどは、いわゆる「会員カード」ですが、皆さんも小売店で購入した時に、「Tカードはお持ちですか?」と聞かれ、差し出してポイントを収集している方も少なくないでしょう。

まさに、この会員カードをレジに通した瞬間に、「どの店舗で、誰に、何が、いつ、いくつ、いくらで売れたのか」が登録されます。

この登録された情報がPOSデータに結びついた個人データが「ID-POS」です。

ちなみに、「どの店舗で、誰に、何が、いつ、いくつ、いくらで売れたのか」というのはECの世界では当たり前の情報です。やっとリアル店舗がECに追い付いてきたといったところでしょうか。

ID-POSの活用方法

では、このようなID-POSはどのように活用できるのでしょうか。消費者側はポイントが貯まること、キャンペーンなどのお得情報が入手できるなどの利点があります。

企業側はPOSデータという購買行動情報とIDという個人情報が結びつくことにより、ターゲッティング、ターゲットに対する適切なマーケティング手法の明確化、ターゲットへの最適・最速なリーチなどが可能となります。

これらは、まさに「誰が」が判明することで可能となりました。

ID-POSの活用方法は簡単に言うと以下のように整理できます。

①消費者一人一人のデモグラフィック・購入履歴が判明

まず、人の単位で情報を集約できます。

例えば、同じものを沢山買う人なのか。多品種を少量買う人なのか。また、Aという商品とBという商品を一緒に買うことが多いのか、A商品と一緒に買うのはCやDという商品なのかという行動を一人一人把握できます。

すなわち「買い回り分析」が可能となります。

②「集団(セグメント)」分けが可能となる

上記①のようなことが多数の人で判明すると、特徴別にいくつかの集団(セグメント)に分けることが可能となります。その集団はデモグラフィック的特徴、購入行動(買い回り)特徴によって分かれます。もちろんその集団の大きさもわかります。

このことによって、「ある集団にはA商品の隣にBではなくCを置いておいたほうが売れる傾向が強い」ということが判明します。このことで、効率的に販売できるような施策を編み出すことが可能となります。

③購買行動で「集団(セグメント)」を再定義し、細かなマーケティングが可能となる

さらに、上記②の集団を購買行動で細分化していくことにより、「集団の定義=セグメントの切り口」にできます。

ある特定の曜日に沢山買い物する利用者が多い店舗であれば、メール告知などを特定曜日の前日に行うなど顧客の行動に合わせたマーケティング施策が可能となります。

弊社では、「ID-POS」の専門会社である、株式会社ショッパーインサイト(東京都港区 代表取締役社長 石川 茂樹)と協業して皆様のお手伝いをしております。

ショッパーインサイトとは、図のような分析活動を一緒に行っております。

次号からは実際にショッパーインサイトのID-POSデータを活用した買い回り、マーケティング事例をご紹介いたします。

記事タグ