リサーチプロモーション サービス


1億人に直接アプローチができる! 

アンケート回答者に、商品やサービスのプロモーションを行うサービスです。アンケート調査で商品・サービスのターゲット顧客を発見し、その顧客(回答者)に対して直接DMやサンプルを郵送するプロモーションを実施します。質問への回答を通じて顧客のインサイトを抽出しつつ、ニーズを顕在化するため、より高いプロモーション効果が期待できます。

このような課題をお持ちではありませんか?

  • 成果に直結するアンケート調査を実施したい
  • アンケート調査で発見したターゲットにすぐにアプローチしたい
  • 本番施策の前に、ターゲットが反応するか?を検証しておきたい
  • 特定の人だけにDMやサンプルを送りたい
  • 限られた予算の中で、顧客を理解した上でプロモーションを実施したい
  • プロモーション効果を可視化して、PDCAを回したい
  • 顧客戦略とマーケティング施策を連動させたい

サービスプラン

D4DRは、お客さまの課題を 「リサーチプロモーション サービス」で解決します!

リサーチ×ターゲットDM
アンケート調査でターゲット顧客を抽出して、プロモーションを実施。特定の顧客に、郵送DM、郵送サンプリング、ダイレクトメール、WEB/App/メール広告、アウトバウンドコールなどの施策を狙い撃ちすることが可能。

リサーチ × ターゲットDM

アンケート調査でターゲット顧客を抽出して、プロモーションを実施します。特定の顧客に、郵送DM、郵送サンプリング、ダイレクトメール、WEB/App/メール広告、アウトバウンドコールなどの施策を狙い撃ちすることができます。

<プランA> フルコースサービス

しっかりアンケート調査を行い、発見したターゲット層に直接プロモーションを実施するサービス

自社商品・サービスのターゲット層は誰かどのような志向性を持っているか?アンケート調査で顧客戦略をしっかりと立て、狙いを定めた上で、アンケート回答者に直接プロモーションを実施します。
プランニングをしっかりと行った上でプロモーションを行うため、PDCAを回しやすくなります。

発見したターゲットに直接、タイムリーなアプローチができます。また、大規模に施策を展開する前に、狙い通りにターゲットが反応するか?を検証するパイロット施策としても活用できます。

アンケート調査回答者への直接アプローチができるサービス

● このような方にオススメ

・ターゲットが定まっていない(優先順位をつけられていない)
・ターゲット像(志向性などのプロファイル)がみえていない
・ターゲットへの訴求ポイントが明確になっていない
・本番施策前に、ターゲットが反応するかをパイロット施策で検証したい

● 費用

・アンケート調査 : 50万円〜(考察レポーティング含む)
・プロモーション : 別途お見積り

<プランB> ハウスリスト(自社顧客リスト)活用サービス

自社にとっての潜在的な優良顧客を発見してプロモーションを実施するサービス

自社の顧客リストへのアンケート結果をもとに、潜在顧客にアプローチすることができます。
自社顧客リストから優良顧客を特定し、優良顧客と同じ志向性を持つ人=潜在優良顧客を発見し、プロモーションを実施します。

自社顧客リストの優良顧客と同じ特性を持つ生活者=ポテンシャル客を発見しアプローチ。

● このような方にオススメ

・自社顧客リストに対してアンケートを実施して、優良顧客像を明確にしたい
・自社にとっての優良顧客と同じ特性を持つ人にアプローチしたい

● 費用

・アンケート調査 : 50万円〜(考察レポーティング含む)
・プロモーション : 別途お見積り

<プランC> クイックターゲティングサービス

決まっているターゲット層に対してクイックにプロモーションを実施するサービス

アンケート調査またはパネルデータ(属性や行動履歴など)を用いて、あらかじめ決定しているターゲット層を抽出し、プロモーションを実施します。
簡易なアンケート調査やあらかじめ保有しているパネルデータを使用してターゲットを抽出するため、低コストで実施できます。

パネルのバックデータを活用し、AI予測などを使用し、最適なターゲットを抽出

● このような方にオススメ

・ターゲット層が決まっている
・すぐにプロモーションを実施したい

● 費用

・アンケート調査 : プロモーション費用に含む(5問程度、または実施なし)
・プロモーション : 別途お見積り

アンケート広告

事前に態度変容を促してからプロモーションを実施するサービス

商品・サービスの認知だけではなく、魅力を理解してもらうためのプロモーションです。
アンケート回答を通じて商品特性を訴求し、最終回答画面でキャンペーンを告知し、貴社指定サイトへ誘導します。

アンケート回答を通じて商品・サービスの魅力を刷り込み、プロモーションへ誘導

● このような方にオススメ

・商品の魅力を理解してもらった上でキャンペーンに誘導したい
・商品の特徴を訴求しつつ、顧客が興味を持つポイントを把握したい
・キャンペーン参加者のプロファイルを把握したい

● 費用

・アンケート調査 : プロモーション費用に含む(5問以下)
・プロモーション : 別途お見積り

実績

ケース:ハウスリスト(自社顧客リスト)活用サービス

自社顧客リストに対するアンケート調査やデータ分析に加えて、顧客の普段の行動(自社商品・サービスの購買行動以外)の特性を加味したターゲティング施策を展開

導入企業 サプリメーカー
概要 自社顧客(会員)に対するプロモーション施策の成果を高めるために、ペルソナを特定し、最適なコンテンツ訴求を実現
方法 自社顧客リストと、詳細な普段の生活行動データを把握している1億人規模のパネルをデータシンク(突合)し、自社の取得情報だけでは把握できなかった価値観、ならびにペルソナを明確化
アウトプット ・自社顧客リストに対して、ペルソナ情報を付加
・ターゲットペルソナの特定(施策に対する反応を予測)
・自社保有データや志向性データを掛け合わせて、ターゲットを深堀り分析
・さらに、ターゲットペルソナをもとに、1億人規模のパネルから潜在顧客を特定し、プロモーション展開

ケース:アンケート広告

訴求内容 飲料 DHAサプリメント お試し500円購入訴求
セグメント 30歳以上
施策結果 CVR 約1.1%
ポイント付与数 100ポイント
回答保証 13,000回答保証
訴求内容 化粧品 スキンケアセット 4000円購入訴求
セグメント 30〜69歳、女性
施策結果 CVR 約1.68%
ポイント付与数 800ポイント
回答保証 44,000回答保証

サービスの特徴

大規模パネルとAIを活用
  • 計9,000万人超の提携パネルに、リサーチとプロモーションができます
  • アンケート調査の対象者数が少なくても、独自のアルゴリズムでターゲットとなり得るユーザを抽出するため、プロモーション対象者のボリュームを確保できます
特定のセグメントを狙い撃ち
  • 自社独自のセグメント、提携パネルのセグメントのいずれでもターゲティングでき、狙った顧客にリーチできます

(セグメント例)
‐自社商品・サービスに関心を持っている人
‐競合商品・サービスを利用している人
‐インフルエンサーやイノベーターなどの情報発信力・影響力のある人
‐属性(若年層、主婦層、社会人、富裕層など)
‐タイプ分類(価値観クラスタなど)

様々なタイプのプロモーションを実施できる
  • 自社のマーケティング目標やターゲットの特性に合わせて、リアルやオンラインの様々な施策を展開できます

(プロモーションタイプ)
‐郵送DM
‐郵送サンプリング
‐貴社オウンドメディアへの送客
‐提携メディアへの広告掲載(WEBサイト、アプリ、メール、DSP、SNS)

プロモーションを行いながら顧客のインサイトを発見できる
  • プロモーション実施の前にアンケート調査を行うため、ターゲット顧客の特性を把握することができます
  • また、プロモーション実施後には、ターゲット顧客に対してピンポイントでアンケート調査を実施できるため、施策効果の可視化ならびに次期施策への知見を蓄積していくことができます

(顧客特性の把握:例)
‐自社商品・サービスとの関わり(認知、興味、利用意向、利用・継続利用)
‐自社商品・サービスへの評価(印象、知っている事/知らない事、興味のある事、満足度)
‐代替商品・サービスの利用実態(競合商品・サービス、利用評価、評価理由)
‐商品・サービス利用時の重視点
‐情報収集チャネル
‐消費行動特性・価値観 など

顧客の特性に合わせた出し分けができる
  • ターゲット顧客セグメントの特性に合わせて、メッセージやイメージ画像などのクリエイティブを出し分けできます
高いコストパフォーマンス
  • リサーチとプロモーションを別々で実施するよりも低コストで運用できます
  • リサーチとプロモーションを連動することで、ターゲティングや検証が高精度で実現できます
  • 外部パートナーのハンドリングやスケジューリングが一本化されるため、業務がスムーズになります

サービスご提供の流れ

※上記はおおよその流れです。詳細は別途お問い合わせください。
※プロモーション実施の際は弊社パートナーを交えてレギュレーションを確認した上で準備・実行します。

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