Web/スマホ サイトマネジメント・PDCA

概要

インターネット時代における戦略的成長へのパートナーとして、御社の事業課題と紐付いたWeb戦略を導き、具体的な実行プランとKPIに落とし込みます。Webの成果を可視化し、PDCAの運営による継続的な成長を実現します。
D4DRでは、企業様の組織体制やニーズに応じてWebマネジメントにおける以下の4つのフェーズごとに専任のコンサルタントによるサポートをご提供します。


ニーズ

  • WebマーケティングのPDCAメソッドを組織の運用に落とし込みたい企業様
  • PDCA運用のコストを知見のある外部にアウトソースしたい企業様
  • Webマーケティングの効果について、評価指標を策定したい企業様

詳細

Phase1:Web戦略目標設定フェーズ

中長期のサイトの目指すべき方向性が定まり、自分たちの活動を紐付けられます。
現場の施策に優先順位をつけ、取り組むべき課題を明確にします。
事業課題に紐付いた指標でWebマーケティングの成果を可視化することができます。

サービス提供の流れ

  1. Webの役割・位置づけヒアリング
  2. 事業目的に基づいた目標指標の定義
  3. 評価指標体系のブレイクダウン
  4. データの抽出、現状の可視化
  5. 短期、中長期の目指すべき目標値設定
  6. 課題抽出とアクションプラン定義
  7. 運用体制のプランニング

Phase2:Webサイト評価サービス

現状のサイトの課題を、技術的な視点に偏らず、ビジネス、マーケティン グ的な視点をベースに洗い出すことができます。定量的な評価に加え、具体的な改善点とその優先順位が明確になります。

D4DRのWeb評価メソッド

  • アクセスログ分析
  • ユーザビリティテスト
  • ヒューリスティック・スコアリング評価
  • アンケート・リサーチ
  • コンテンツ評価
  • 売上分析
  • 顧客データ分析

サービス提供の流れ

  1. 事前ヒアリング
  2. 評価メニューのご提案
  3. 評価設計~ご確認
  4. 実査
  5. 報告会、評価レポートご提出

Phase3:Webサイトリニューアルプラン策定支援

サイトの戦略・目標を実現するための一連の施策を、一貫性をもったリニュー アルプランとして設計、具体化します。リニューアルに求められる要件を定めたうえで、制作会社へのRFP策定とコンペの評価を支援します。

サービス提供の流れ

  1. 事前ヒアリング
  2. 現状評価
  3. リニューアル戦略立案
  4. 要件・課題の洗い出し
  5. ユーザビリティ、インフォメーション・アーキテクチャー設計
  6. RFP策定
  7. コンペ実施、評価

Phase4:定常効果測定支援サービス

サイトの定常的な評価に必要な可視化’に関わる工程を効率化し、成果の出せる運用体制の構築を支援します。
アクセルログ等のツールで採れる’指標ではなく、あるべき評価指標にのっとった計測手法の選択、定常レポートの設計を行います。

サービス提供の流れ

  1. 事前ヒアリング
  2. 評価指標体系の検討
  3. 計測ツール、手法、体制の選定・評価
  4. 定常レポートのテンプレートの設計
  5. 可視化、データ抽出、レポートご提出
  6. ~定常運用

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