Instagram (インスタグラム)分析を提供開始

インスタグラム分析のご案内

D4DRでは、皆様のご要望にお応えして、インスタグラム分析の提供を2015年7月より開始いたしました。ソーシャルメディア分析で培ってきたノウハウを、本分析サービスにも応用してレポーティングを実施します。

本分析サービスは、お客様企業ごとに分析設計を行います。レポート項目や手法など、事前に設計をご相談した上で分析を行いますので、分析で可視化されたい課題やテーマをお伝えください。

画像系SNS「Instagram インスタグラム」での、商材の認知状況・イメージを可視化

女性や若年層を中心に盛り上がりを見せている画像系SNSで、主に画像による好感や、認知の高まり、拡がりの分析が出来るようになりました。

分析が有効なケースは?

  1. 商材について、女性がメインまたはサブターゲット
  2. 間接的なターゲット(例:女性の両親、配偶者、恋人、仲間等、間接的な接触者がターゲット)
  3. 今後積極的に取り込みたい、注目している

のいずれかに該当するケースでは、twitter分析との併用、場合によっては単独での実施も有効と考えられます。

調査可能な商品の具体例

ファッション、コスメ、アクセサリー、グルメ、飲料、食品、アミューズメント、嗜好品、インテリア、雑貨、広告、タレント、写真等・・・

なぜ「インスタグラム」か?

  • 「インスタグラム」は写真が中心で、好意的なことがらの画像投稿が大半。ニュース、テキストや交友関係中心のtwitter,Facebookと決定的に異なる文化を持った媒体
  • 好意的な画像がほとんどであり、画像の投稿やいいね、View数が、商材のイメージ向上に直結しやすいユニークな媒体
  • 若い女性のユーザーが多く、グローバルでの月間ユーザー数はtwitterを上回る3億人(女性が7割。日本単独のユーザー数は未公表だが、日本+アジア+欧州で70%とされる)

なにが分かるの?(アウトプット項目)

  • 投稿数推移(時系列)
    • 画像投稿のきっかけ、施策との関連性確認
  • インプレッション数推移(時系列)
    • 好意的な認知の推移、ボリューム確認
  • (好意的な状況において)商材と関連度の高いことがら
    • 盛り上がり要因の確認、キャンペーン、施策検討
  • 好感度、インプレッションランキング
    • 商材のイメージ
  • 投稿者のプロファイル分析(全体、特定の個人)
    • 全般的な傾向や、商材に好意的なインフルエンサーの特徴
  • ベンチマーク比較
    • 競合との比較による、SWOT分析等(欠けている要素、優れている要素の抽出、対策案の抽出)
  • 画像一覧
    • 投稿された画像の一覧ビュー。エンゲージメント指数の高さを画像サイズで表現

アウトプットイメージ(画像一覧。ビール3ブランドの例。)

アサヒスーパードライ

インスタグラム分析結果(アサヒスーパードライ)

キリン一番搾り

インスタグラム分析結果(キリン一番搾り)

僕ビール、君ビール

インスタグラム分析結果(僕ビール、君ビール)

 

サービス価格

  • 30万円~

お問い合わせ

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