インスタビアナイト「食と個人を繋ぐインスタグラム分析~消費者と企業の新たな関係性」

 イベント開催主旨

急速に普及の進んだSNS・Instagramは、「ポジティブな体験」をインスタグラマーの写真を通じて共有するメディアであり、一般の生活者へのリーチも進んでいることから、企業がマーケティングやリサーチに活用するケースも増えてきている。

投稿されている写真は、「インスタグラマー」の生活シーンの一部でもあり、その中でも生活の中心である「食」は非常に関心が高い。たとえば、料理に関連した投稿を集めたハッシュタグ「#クッキングラム」は240万件を超える投稿がある。また、「食」に関連した製品サービスの投稿も増加しており、一例としてビールの主要ブランドのハッシュタグは10万件前後にもなる。

こうしたInstagramの特徴をふまえて、メーカー、インスタグラマー、生活者の関係がどう変わっていくのか、従来のメディアとの関係はどうなるのか?本セミナーでは、数々の「食」に関するマーケティング支援を続けているアイランド社と、各SNSのデータをマーケティングリサーチに活用してきたD4DR社が協同で提案する「食」に関連したマーケティング手法について説明する。

イベント概要

  • 日 時  2018年8月1日(水)17:00~19:00(受付16:40~)
  • 会 場  東京都渋谷区神宮前・外苑前アイランドスタジオ
  • 主 催  ディー・フォー・ディー・アール株式会社、アイランド株式会社
  • 参加費   無料 (ご招待)
  • イベント前半はセミナー形式、後半では、ビール、ソフトドリンクをご提供しておくつろぎ頂きながらセッションを楽しんで頂く形式です。

タイムテーブル

17:00 イベント第一部

『インスタ分析実例“インスタビア”』(D4DR株式会社)

ビール4社の分析を通じて、Instagram上で各ブランドがどのようなシーンで飲用されているかを抽出し可視化。飲用者がブランドを支持している理由や、Instagramならではの飲用者の特徴を明らかにする。食(料理)についての分析では、より多くの人にリーチしているハッシュタグの傾向や、個別ブランドで実施したキャンペーンによる成果の検証を行う。

『企業コラボ#の反響とその分析結果から』(アイランド株式会社)

18:00 イベント第二部

トークセッション『食と個人を繋ぐインスタグラム分析~消費者と企業の新たな関係性』

<メーカー/インスタグラマー/生活者>

それぞれの関係性がどう変わりつつ有るのか?

従来のメディアの役割はどうなるのか?

動画活用はどのように進むか?

そういう時代に求められる商品開発とは?

 

パネリスト

アイランド株式会社

代表取締役 粟飯原 理咲

 

株式会社大広

チーフプロデューサー 森下 茂雄

 

ディー・フォー・ディー・アール株式会社

代表取締役 藤元 健太郎

※19:00~19:15終了予定
  • お申し込み方法 ご参加ご希望の際は、下記のフォームよりお申し込みください

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