ソーシャルメディア分析/ SNS分析

概要

Instagram、twitter、newspicks、ブログ、掲示板などのソーシャルメディア/ SNSを対象にしたD4DRのソーシャルメディア分析・レポーティングサービスは、日々大量に投稿される投稿(クチコミ)を取得・解析します。※商品やブランド、キャンペーン施策、広告への反響等の、情報のクチコミ伝播動向を可視化するレポートサービスです。
様々な瞬間の、自発的な感情や印象、拡散などのデータを活用することで、リアルで実践的な分析成果を得ることを目標にしたサービスです。
※従来から活用されてきた、生活者へのアンケート形式によるリサーチデータとの併用も有効です

D4DRの強み

豊富な実績を持つアナリストがニーズに沿った柔軟な分析を実施

2005年からサービスを開始。広告主様、広告掲載媒体様からの出稿反響調査や、定常的に反響を可視化するモニタリング調査を常時実施。のべ数100件の実績があります。調査は、経験豊富なアナリストが担当致しますので、アナリストによる目視分析や、テキストマイニングシステムによる分析を複合的に組み合わせ、ニーズや目的に沿った柔軟な分析を可能にしています。調査の規模も、コスト重視の簡易調査から、フルカスタマイズの調査までさまざまです。

広範なSNSデータを対象にしたサービスでありながら月額固定費用は不要

一般的なソーシャルメディア分析サービスは、SaaS型で提供される形態が大半です。D4DRでは、各SNSのデータ収集における独自ノウハウを蓄積し、専用のシステムを開発するとともに、提携パートナーからのツール提供も受けることで、クライアント企業が分析を検討している本来の目的を達成するため、最適なシステム、データを駆使しています。

そのため、目的達成を優先するために、レポート単位の発注を頂く契約形態を基本としています。定常型のレポート以外では月額固定費用は頂いておりません。

social-intro

対象メディアはInstagram、twitter、newspicks、ブログ、掲示板、Facebook等。レポートによる報告を主体にSaaS型サービスもご提供しています

詳細

スマートフォンの普及と、ソーシャルメディア利用者数増加 企業が得られる情報とは?

スマートフォンの利便性と、ソーシャルメディアの相性

Twitter、Facebookといったソーシャルメディアが浸透した背景には、スマートフォンの普及が挙げられます。外出時に感じた疑問や、認知したニュースに対する感想を不特定多数に向けて発信するといった、これまでなかった行動がはじまり、またランチ画像や旅の風景を投稿したり、レジャー施設や駅へのチェックインを通じて、自分の居場所をリアルタイムに知らせることで、家族や友人に、自らの体験を手軽に共有することが出来るようになりました。こうした用途には、その場で投稿・閲覧ができる、スマートフォンというデバイスが不可欠であった、と言えます。
スマートフォン普及率が、およそ50%まで高まり、2013年5月発表の、インターネットユーザーを対象に行ったICT総研の調査では、スマートフォン所有者の35%がTwitterを、47%がFacebookを利用していることが明らかになりました。

消費者のソーシャルメディア利用シーンからみた、活用メリット

このような背景から、商品認知時、接触時、購入、あるいは体験直後、リピート購入時など折に触れ、生活者はいま、情報の拡散や、直感的な感想の書き込みを行っています。これらの書き込みを収集・分析すれば、ある瞬間における商品・サービスの認知度とイメージ両方を迅速に把握でき、推奨しています。

こんな場合に、おすすめ

商品やブランド、サービスの認知度やイメージを、手軽に知りたい

特定の商品やブランドについて、消費者がどのように感じているか、特定期間を対象に調査・分析を行います。また、長期で分析を行えば、商品に対する論調の変化も、わかります。

実績:国内大手家電メーカー様(海外調査含む)、国内大手通信キャリア様、国内大手飲料メーカー様  etc

キャンペーン施策の話題性、キャンペーンの効果を知りたい

実施した企画やキャンペーンについて、消費者がどのように受け止めたか、特定期間を対象に調査・分析を行います。キャンペーンが商材の販促であれば、商品に対する論調の変化が、成果としてわかります。

実績:国内大手乳製品メーカー様、国内大手外食チェーン様 etc

出稿した広告への反響を知りたい

新聞、テレビ、雑誌、インターネット等で掲載した広告について、消費者がどのように感じたか、特定期間を対象に調査・分析を行います。広告に対する反響の大きさ、話題の内容から、今後の広告展開に役立てる示唆も、ご提供しています。

実績:国内大手新聞社様、国内大手放送局様 etc

アウトプットサンプル

※施策や調査の目的により、ご相談の上、追加及びカットいただけます。

サンプル 2-1-1

特定ブランドの投稿量時系列推移

 

出現キーワードのネットワーク分析

出現キーワードのネットワーク分析

 

ユーザー分析(ロイヤルティ分類)

ユーザー分析(ロイヤルティ分類)

サンプル 2-1-3

アナリストによる精度100%のポジネガ分析

 

サンプル 2-1-4

話題内容分析

フローイメージ

2-2-1

サービスメニュー

スポット分析サービス

お客様企業のビジネスゴールや検証したい項目に合わせた柔軟な設計を行い、Powerpoint形式、Exel形式によるレポートを納品します。必要に応じて報告会の実施も可能です。スポットの利用料のみでお請けしていますので、初期費用、定常費用の掛からないサービスです。

定常分析サービス

毎週、毎月など、動きのある企業/商品ブランドやキャンペーンを対象にした定点モニタリングを行うサービスです。D4DRから都度納品されるレポートをご覧いただければ、反響を把握することができるように設計、サービス提供しています。

SaaS型のツール提供も併せて行うことにより、お客様自身で直接データを取得し確認していただく環境もご用意することができます。

 

費用

  • スポット分析サービス 20万円~400万円
  • 定常分析サービス    10万円/回~
  • SaaS型サービス   10万円/月~

※データ収集のみの対応も可能です。

まずは、お気軽にお問合せ下さい。

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